<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ワッフル

今日のお弁当の中身は・・・。f0149184_13405452.jpg
ワッフル
かぼちゃのマッシュサラダ
ほうれん草のソテー
ウインナー
チェダーチーズ
ミニトマト
みかんです。









今日は 今旬の寒じめ 縮みのほうれん草をソテーにしています。
茹でるときに 茎に包丁を十の字に入れてさっと茹でますが 今日はそれをソテーにしました。
本当に甘くっておいしい! 今だけのほうれん草なので たくさん取りたいなぁ!

ここのところ お弁当に度々チェダーチーズが登場しておりますが 息子がこれを気に入っています。 隙間を埋めるのに ミニトマト同様重宝です。
お弁当には初登場?ウインナー・・・。 ドイツへ行った時に 各地方のウインナー(ソーセージ)を 食べまくりましたが ボイルにしたほうがさっぱりしていて好きなので それ以来我が家はボイル!してます。
日本のソウセージ類も いろいろとおいしいものが出てきましたね!
でも 子供のころの 赤いたこの八ちゃんウインナー ちょっと懐かしいです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-01-31 13:42 | パン

鮭のから揚げ

今日のお弁当の中身は・・・
f0149184_13285861.jpg鮭のから揚げ
ポテト炒め ドレッシング風味
油揚げとねぎのさっと炒め
べったら漬け
みかんです。











今日は 鮭のから揚げを作りました。
油揚げとねぎのさっと炒めは おじゃこやしらすなどがあるとなおよかったのですが! これは酒の肴にもよいのです。

今日の一言レシピ・・・
ジャガイモのドレッシング炒めです。 
これはジャガイモは 揚げずに茹で 油を使わずに ドレッシングで炒めるだけです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-01-30 13:21 |

八宝菜

今日のお弁当の中身は・・・
f0149184_13121442.jpg八宝菜
ぱりぱりせんべい
チェダーチーズ
ねぶた漬け
みかんです。











今日は 南高梅の梅干を入れています。
梅干は 毎年母がつけて送ってくれるのですが 息子はこの高級な梅・・・よりも 小梅が好きなのです。
主人は 「梅干いい味だった・・・」と言う感想だったのに対し 息子は「明日から小梅でいいから!」ですって。まったく 注文が多い! 
先日も今クラスの同じ班のお友達のお母様に道でお会いして 受験の話・・・から お弁当の話と 長々とおしゃべりをしてしまいました。 
日ごろのストレス発散です(笑)。
その お母様も「男の子なのに 結構ああだのこうだのと 注文をつけてくるのよね!」と 二人
で嘆きあい お互い 給食のありがたみを確信したのでした。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-01-29 12:54 | お肉

厚揚げと鶏肉の韓国風炒め

今日のお弁当の中身は・・・
f0149184_12504727.jpg厚揚げと鶏肉の韓国風炒め
キャベツ炒め
さつま揚げ
チェダーチーズ
ミニトマト ベビーリーフ
はっさくです。










生協で キムチゴマという物を お弁当のために・・・と 購入いたしました。 これがまた結構いけます!
今日のご飯に振り掛けていますが ご飯が進むのです・・・。
先週末に届いたのですが すでに ボトルの中のゴマは半分になっています。
このゴマに 梅干はあわないでしょうけれど 梅干はアルカリ性食品なので 食べてもらいたくって入れています。
この量 おまじない的なものだけれど♪

キムチゴマ・・・があるので ではないのですが 厚揚げと鶏肉の炒め物は 韓国風にしてみました。 ふふふ!韓国風・・・って 調味料にコチュジャンを使っているだけ(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-01-28 12:38 | お肉

中華弁当

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_1654470.jpg
しゅうまい
酢豚
芙蓉蟹
べったら漬け
はっさくです。











今日は中華弁当だったので きゅうりの漬物を作る予定にしていました。
きゅうりを買っていたつもりだったのが どうも忘れていたらしくなくって きゅうりの中華風漬物が なぜか和風のべったら漬けになってしまいました(笑)
芙蓉蟹は 即席です。

今日の一言レシピ蟹は芙蓉蟹。
卵1個をよく解し その中に中華スープの素 薄切りの長ネギ  蟹の冷凍の足のところを小1~2本 干ししいたけ 1/2を細く切りすべて入れます。
熱くしていた 卵焼き用フライパンで 軽く卵を形作りながらまとめていきます。
本来は 蟹缶の汁と 片栗粉であんを作りますが なしです。
1.2人分でしたら 早くでき 量もこれで十分ではないかと思います。


明日はお弁当なしで 早く帰ってきます~~~ ちょっと遅くおきられます。ヤッタ!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-01-24 16:38 | お肉

タラコスパゲティー

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_16351489.jpg
たらこスパゲッティー
鶏のから揚げ
ポテトフライ
ブロッコリー
ゴーダーチーズ
トマト
いちごです。









今日はスパゲティーにしたので おかずは・・・と 考えた挙句 まだ鶏のから揚げを作っていなかった(?)気がしたので から揚げを付け合せにしました。
せっかく揚げ物をするので ポテトも一緒にあげちゃうことにしました。
今日はステックにはせずに いちょう切りにして揚げています。
そうそう ブロッコリーの下に マヨネーズを敷いています。


受験が始まりました。 
子供によってしばらく 願書提出 受験等の為 学校へ出て行く時間が不定期になっています。
考えたら このようにみんなでお弁当を食べるのもあとわずか・・・ 
高校へ行ったら カフェテリア コミュニケーションホール 屋上そのようなところで食べることになるのでしょうから。 

昨日イチゴが安かったのでたくさん買って 班のみんなで食べるように タッパーに持たせました。
イチゴはビタミンCが 豊富なので みんな風邪を引かないように頑張ってね!という意味を込めたり みんなで食べたこと 少しでも思い出になったらいいなぁ~と思って。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-01-23 16:12 | パスタ

出ました 我が家の尾頭付き弁当!

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_1663573.jpg
子持ししゃも
五目豆
蟹入り卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
長いもの梅酢付け
みかんです。










いつも 小判型のお弁当箱を使っているので 子持ししゃもはそのまま切らずに持たせますが今日の子持ししゃもは お弁当箱を丸に変えたので 半分に切って入れました。
たまにはこのように切って入れるのもいいかな?

それから久々に五目豆を炊きました。
いつも年末に丹波から黒豆と小豆を取り寄せていますが 今年初めて大豆もお願いしてみました。
こちらも黒豆同様 粒が大きく それだけ食べただけで 豆の味がおいしい!!! ゆでた後 味付けをせずに一人で抱えて食べてしまいました。
五目豆は 一度にたくさん作るので何回も煮返します。 だんだん味が濃くなっていくので せっかくの大豆の味を味わいたい為に 味付けはなるべく薄めにしたつもり・・・です。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-01-22 15:41 |

ポークジンジャー

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_1283741.jpg
ポークジンジャー
付け合せ:
千切りキャベツ
ミニトマト
ブロッコリー
にんじん
ゆで卵
みかんです。








ポークジンジャーを作っているTV番組がありました。
これを見ていたら 月曜のお弁当は これに決定!という事に。

ここのところ長男が食べているものを見ると 野菜不足のような気がします。
お弁当なら食べてくれるので 付けあわせとして 思いっきり(でもないか・・・)野菜をいれました。
チーズを入れてあげようと思っていて すっかり忘れていました。 
写真を見て 今頃思い出しました(笑) 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-01-21 12:12 | お肉

いつものビーンズカレー

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_11474125.jpg
ビーンズカレー
チキンの照り煮
みかんです。













今週は 肩こりがひどくって・・・どうにもこうにも!!!
タンドリーチキン風の味にすればよかったのに 何気なくしょうゆ味にしてしまいました。
今日は結構スパイスが効いていて 辛口~。 食べた後にヒーヒー!でもこれがたまらない・・・。
少しは血の巡りがよくなるかしら?
ヒーリングサロンに行って オイルマッサージで楽にしてもらいたいのだけれど 行く勇気が・・・。
人前に肌を出すのが     恥ずかしい(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-01-18 11:43 | ご飯もの

かにと青梗菜炒め

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_10454743.jpg
かにと青梗菜炒め
粉ふき芋しょうゆバター風味
ねぶた漬け
ミニトマトとゴーダーチーズ
みかんです。











今日のお弁当・・・
なんだか何も思い浮かばなくって こんなものになってしまいました。
ほとんど作っていない!詰めただけ。
昨夜は 頭痛がひどく 薬を午後 それから食事の時に飲んだら なんだか胃も変な感じ!
今朝は 元気だったのだけれど なんだか起きたくなかったの~~~。
実は 肩こりがひどくって・・・
本気でヒーリングサロンにでも行こうか迷っています。 
本当に効くのだろうか・・・?らくになるのでしょうか?

とにかく 今週のお弁当作りはあと1回 ファイト~ イッパ~ツ?。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-01-17 10:46 |