<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お月見弁当?

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_10252731.jpg
つくね
きんぴらごぼう
こんにゃくの味噌煮
きゅうりの梅和え
ゆで卵
みかんです。










今日のお弁当はお月見弁当・・・になってしまいました!
本当はつくね弁当・・・のつもりだったのですが 真ん中にゆで卵を置いたら それがなんだかお月様のように見えてしまって。(写真を見てそう思いました)
ちょっと配置に失敗でしたぁ。

きんぴらごぼう 今日はちょっと素朴さ?を出すために いつも細く千切りにするところを ささがきにしてみました。
他のお料理もそうですが 切り方を変えるだけでも 少しだけ雰囲気が変わるので たまにはいいのでは?マンネリ化しそうなときにはお勧めです♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-01-16 09:02

ベーコンの野菜巻き

今日のお弁当の中身は・・・♪f0149184_13302625.jpg
ベーコーンの野菜巻き
卵とほうれん草のココット
サツマイモの素揚げ甘辛あんかけ
べったら漬け
大葉巻き
みかんです。










今日のお弁当はベーコンの野菜巻きです!
ベーコンは ショルダーの脂身が少ないところを買ってきます。 私はさらに一回さっと湯通しをして使います。
サツマイモは今日は素揚げにし 甘辛あんかけにしてみました。
大葉巻きは 生協で購入。中にお味噌が入っています。 ご飯が進みます♪
よく見ると ここのところのデザートは みかん続き! 箱買いをしているので常にみかんがあり つい持たせるのに簡単で・・・!
たまには違う果物と!とも思うのですが(笑)

今日の一言レシピ
卵とほうれん草のココットは アルミホイルに(硬いものは1枚 やわらかいものは外側にココットを)ほうれん草のゆでたものをみじん切りにしてくぼみを作るように引き塩コショウ。 そのくぼみに卵を割って入れます。 オーブントースターで焼いてもいいですし 私は魚用のグリルで焼いています。 白身が固まってきたら チーズをかけています。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-01-15 13:37 | お肉

ちくわ丼

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_12423969.jpg
ちくわの照り焼き 卵そぼろ

ポテトサラダ
ほうれん草の胡麻和え
べったら漬け
みかんです。










今日のお弁当はちくわ丼です!
以前TVだった?かで目にしたのを思い出しました。
ちゃんと見ていたわけではないので作り方もよくわからないのですが 適当に照り焼きにしてみました。
次男はこのようなものが大好きで 朝 喜んで食べていきました。
私はお昼に食べましたが お安く出来 どんぶりにしなくてもおかずとしてもOKかな・・・!(そのときは 切り方を変えてもう少し味を薄めにして・・・) まぁ とにかくアレンジがいろいろと出来そう。
そして普段の食卓で一品足りないときの お惣菜に使っちゃえそう!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-01-11 11:48 |

煮豚

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_114287.jpg
雑穀ご飯
煮豚
野菜炒め
たこ天
ふわふわ卵
べったら漬け
みかんです。









今日のお弁当は煮豚!
前日の夜 食事をしている間煮込んでおくのです。そして おしょうゆのたれに一晩漬け込んでおきます。 朝が楽なので大好きなメニューです♪
雑穀米 実は子供は喜ばないのだけれど たまにはいいでしょう!? 
「大人っていう者は 健康によいと思えば 少々口に合わなくても食べるのです」。と 訳のわからない事を言って納得させて?持たせました。
たこ天は 毎年 年末に天草からお正月用のかまぼこを取り寄せます。 その中に入っているものです。
賞味期限 ぎりぎり!! お弁当の為にとっておきました~。
だんだん手抜きが上手になってきました(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-01-10 11:22 | お肉

ホタテバーグ

今日のお弁当の中身は・・・f0149184_9292220.jpg
いちご煮ご飯
ホタテバーグ
ひじきの煮物
大根の煮物
ほうれん草のおひたし
卵焼き
みかんです。










今年最初のお弁当! 
何を作ろうか・・・と考えた結果 やはり和食・・・で。
ホタテの貝柱を使うことは昨夜から考えていたのだけれど 他の料理をしながら ちょっと目先を変えてホタテバーグにしてみよう・・・と作ってみました。
長ネギの青いところ(白と青の境目のまたになっている辺り)をみじん切りにして使いました。 
ここを捨てていませんか? きれいに洗って使ってくださいね。おいしいですよ・・・。
今回はすり鉢を使い ホタテの存在感があるようにしたが フードプロセッサーを使ってもいいと思います。
そうするともっと時間も短縮できるし 口当たりが滑らかなほうがいい方は そちらをお勧めです。 

私はいつもは「芽ひじき」を使いますが 長崎産の頂き物の「長ひじき」を使いました。
食感が いつもとは違い たまにはいいかなぁ! 


今日の一言レシピ・・・
今日の大根の煮物は いつもより濃くだしをとって 煮て昆布茶で味をつけました! あっさり味です。
素材の味を楽しんで下さいね。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-01-09 09:29 |