<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おいなりさん

f0149184_14525886.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
おいなりさん
鶏肉団子
卵焼き
にんじんとごぼうのきんぴら
かぼちゃの煮物
野菜入りてんぷら(さつま揚げ)
いちご。








今日でお弁当作りも しばらくお休みです。 しばしのホッ!です。

中学校生活での最後のお弁当は・・・
はじめはちらし寿司もいいかしら?と思ったのだけれど 3月3日の桃の節句で作ろうと思っていたのでヤメ。
そういえばおいなりさんを作っていなかった事を思い出しておいなりさんに決定!(前日にお揚げを煮て 準備をしておきました)
お揚げを煮るときには お揚げを沢山買っておいて 2.3回分余分に作って冷凍にしておきます。 
土曜日曜のウィークエンドのお昼などにいいですよぉ。

好きなおかずを・・・と思って作ったら 茶色いお弁当に仕上がってしまいました。
珍しく しょうゆの買い置きをしていなませんでした。 
今回のメニューがおしょうゆを使うものが多かったのかもしれませんが 瓶の中のおしょうゆがどんどんなくなっていくので ちょっと心配してしまいました(笑)
切れてしまったら仕方ない 早朝からコンビニに走るか・・・と 覚悟までしていました(ちょっと大げさ?)
和食は本当にしょうゆを使います。 

最後のデザートは お菓子が持たせられないのが残念! 
みんなでイチゴ食べてね。と 小粒のイチゴをタッパーへ入れて持たせました。



さあ しばらくお弁当作りはお休みです。
ご覧下さっていたみなさま ありがとうございます。 

次 このブログのアップは 長男が高校入学してからになると思います。
高校には 安く食べさせてくれ 味もまあまあの食堂もあります。 
今回のように絶対毎日作らなくてはならない・・・のではないので 気持ちとしてはプレッシャーがなくなる点だいぶ楽になるかなぁ~。
息子は 「お弁当ではなく食堂で食べたいやぁ~!」と今から言っています。 
「えっ?私のお弁当って そんなにヘン? おいしくなかった?」
そんな言葉に負けないで また気持ちを新たに 母はお弁当作るわよぉ~~~。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-29 14:22 | ご飯もの

カジキのころころ揚げ

f0149184_14203282.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
カジキのころころ揚げ
ブロッコリー
白菜の温サラダ
いわしの練り物
ふわふわ卵
いちご。









カジキのころころ揚げが大好きなので 沢山入れたのですがおかずの比率 あまりよくなかったかな?
今日のお弁当の白菜の温サラダは ツナのソースをかけています。 
そして ブロッコリーはツナソースを下に敷いています。
ふわふわ卵は ほんの少しだけ味をつけた卵を薄焼きにして ふわっとお弁当箱へ詰めます。
隙間には 得意なミニトマトです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-22 14:09 |

さばの味噌煮

f0149184_1464398.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
さばの味噌煮
サトイモの煮物
ほうれん草の白和え
青海苔と桜海老の卵焼き
ねぶた漬け
ミニトマト
いちご。








おいしそうなさばがあり そうだ「さばの味噌煮」をしよう!と昨日購入。
さばの味噌煮は楕円のお弁当箱にうまく納まらないので 資格のお弁当箱にすればよかったかな?と 詰めながら後悔。
そうそう お魚のどこの部分がお好きですか?
私は尻尾の方が好きなのです。 長男もおんなじ! 今日も尻尾の方を入れています。
ある人に言わせると 本当の魚好きではないとか・・・?

卵焼きは 中に何も入れずプレーンなものがいいそうです!
目先の変わったもの・・・とか 彩りを考えているのですが 彼が本当に昔ながらの普通の和食がいいのだそうです。
簡単と言えば簡単なのですが それではつまんないじゃにですか ねぇ!?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-21 13:53 |

インディアンオムライス

f0149184_13523818.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
インディアンオムライス
ズッキーニとナスのソテー
ゴーダーチーズ
ミニトマト
いちご。










まじめに作ろう・・・と思っていた矢先になんだか手抜きメニュー?
まぁ いいっか(笑) 
いつもいつも子供には3日坊主・・・と言っていたけれど これでは言えませんね。 

インディアンオムライス 昔バリバリのキャリアウーマン(笑)だった頃に 大阪へ出張していて 大阪の会社の同期の女の子が 連れて行ってくれたお店で食べたのが作るようになった始まり・・・。
ケチャップのオムライスもいいけれど たまにはカレーピラフのオムライスもいいでしょ?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-20 13:20 | ご飯もの

ワッフル

f0149184_13192763.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ワッフル
豚の味噌漬けのソテー
うずらの三色卵
紫芋の素揚げ
ミニトマト
きゅうりの漬物
いちご。








今日のお弁当は 次男のリクエスト!
次男が卒業遠足で鎌倉へ行きます。 彼にとって小学校で食べる最後のお弁当!
いつもお兄ちゃんのお弁当をうらやましがっている彼・・・。 
好きなものを作ってあげましょう!と言う事で ワッフルに。
今日は プレーンと ココアの2色にしました。

紫芋は チップスのように揚げたかったのだけれど ちょっと時間が足りなくなりそうな感じだったので 拍子切りにし一度茹でてから揚げました。
そうそう この写真にはミニトマトが入っていません。 次男はトマトが嫌いなので入れられません!
お兄ちゃんのほうにはトマトを入れています(笑)
写真にはお上品に2つのワッフルだけを写していますが 次男はあと5個追加してもって行きました。同じ班の友達にも分けるんですって・・・!
そして長男は・・・4つ。 主人が一番少なく3個!の申告でした。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-19 13:04 | その他

子持ちししゃも

f0149184_133267.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
子持ちししゃも
野菜てんぷら(さつま揚げ)
大根のきんぴら
にんじんの胡麻和え
ほうれん草と卵のソテー
キャベツと玉ねぎ ハム炒め
いちご。








我が家お得意の 尾頭付き弁当!で 今週は幕開けです(笑)
もうすぐ 給食室も完成・・・ うふふ 笑がこみ上げちゃう。 
なるべく好きなお弁当を・・・と思っています。 が!?

しかし 今回はつくづく給食のありがたみを感じました。
お弁当の時期の事も 楽しい思い出にしてほしいけれど
残りわずかな給食 これもまた楽しかった・・・と 思ってくれるといいなぁ!
中学校生活も 残すところ あとわずか。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-18 12:42 |

いわしのみりん漬け

今日のお弁当の中身は・・・。f0149184_1392043.jpg
いわしのみりん漬け
牛タンの燻製
ゆで卵
ブロッコリー
ミニトマト
ちくわ
みかんです。









今週最後のお弁当は! すごい手抜き・・・の究極!?
焼いたり 茹でたり・・・切ったりだけで詰めました。
こういったお弁当もたまにはあり?
ちくわは 隙間を埋めるため 薄めに切って詰めました。

さて 来週のお弁当はどのようなものにしようかしら~?
ぷぷぷ これにあじをしめて 手抜き弁当堪能しちゃったりして(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-15 13:12 |

チキンかつ

今日のお弁当の中身は・・・。
f0149184_1333783.jpgチキンカツ
オムレツ
チーズ
ミチトマト
みかんです。











チキンカツは パネソテー(少量の油で揚げる)にしています。
オムレツは 卵用の四角いフライパンで作ったので ちょっと形がいびつ!になってしまいました。
この季節 湿度が大変低いので 油をするときは特に気をつけましょう。
お部屋が臭くなるけれど 換気扇は使わないほうがいいようです。 揚げ終わってから使うように・・・だそうですよ!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-14 12:55 | お肉

鶏のそぼろ

今日のお弁当の中身は・・・。f0149184_12532526.jpg
鶏のそぼろ
卵のそぼろ
ひじきのサラダ
ねぶた漬け
ミニトマト
みかんです。











今週後半は いかに手をかけないでお弁当を作るか・・・が 私のテーマなのです。
今日は ご飯でお腹いっぱいにさせちゃおう!という作戦です。

おかずは?と考えて はじめは高野豆腐の煮物・・・ ひじきの煮つけ・・・なども考えましたが しょうゆ味ばかりでつまらないかな・・・と ひじきのサラダの存在を思いつきました。
ひじきのサラダは 芽ひじきのほうが向いているかな? 白髪ネギを加えることがポイントです。
きぬさやを忘れました。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-13 12:41 | ご飯もの

ホットサンド

今日のお弁当の中身は・・・。
f0149184_1174043.jpgホットサンド
フランクフルト
ポテト
ブロッコリーとゆで卵のサラダ
です。











今日はホットサンドにしました。
本当は パリパリピザにする予定でいたのですが 自家製の生地が 時間がたって変に硬くなりすぎてはいけないので 急遽変更。
朝食で食べさせてしまいました。

月曜日が休日だと 火曜日調子が出ないんだなぁ~~~!だからおかずは 簡単に・・・(朝起きれない 言い訳・・・)
おかずに ハ~~~トのマカロニサラダも作っていたのに 入れ忘れてしまいました!
キッチンを片付けながら それに気がついたので 
「ポテトを少し減らして入れようか?」と聞いたところ 息子に私のハートは却下! 
他の人からのハートぼほうがいいようです(笑)
健全に育っていてよかった♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-12 11:10 | パン