<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

蟹チャーハン

今日のお弁当の中身は・・・。f0149184_1948834.jpg
蟹チャーハン
ジャガイモとピーマン 豚肉の炒め物
豆腐炒め
餃子の皮パリパリ
みかんです。











今日は蟹チャーハン・・・ 中華風のおかずを添えて・・・と思ったのだけれど 冷蔵庫に入っているものが!!!
とりあえず ジャガイモとピーマン 豚肉の炒め物を作りあとは・・・と 豆腐に目が行きました。
はじめはうま煮にしようかな?と思ったけれど ジャガイモ料理が塩味なので 豆板醤を使って麻婆豆腐風に長ネギとにんにくで香り付けして豆腐のみを炒めてみました(ひき肉がなかったので麻婆豆腐とはいきませんが!)
それから 餃子の皮ぱりぱり! 結構みんなこれ気に入ってくれています。 餃子の皮が余ったら 揚げてみてね。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-08 19:48 | ご飯もの

鶏肉とねぎ炒め

今日のお弁当の中身は・・・。f0149184_19352349.jpg
鶏肉とねぎ炒め
れんこんとこんにゃくのきんぴら
トマトとピーマンの卵炒め
さつま揚げ
みかんです。











今日は何にしようかな・・・!? と 鶏の胸肉が1枚あったので長ネギと炒め物にしました。
この時期になると 泥つきねぎが出回りますよね。 この時期には欠かせない食材です。
我が家は マンションなので ベランダの日の当たらないところへ新聞紙にくるんでおいておきます。
長ネギがあると いろいろな料理に重宝しますので 泥つき長ネギ お勧めです!
いつもはレンコンのみできんぴらにすることが多いのですが 今日はこんにゃくも入れました。
こんにゃくは 手でちぎっています。 そのほうが味がからみやすいので・・・。
いつもより体が温かくなるようにと七味を効かせました。 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-07 19:19 | お肉

ミニステーキ

今日のお弁当の中身は・・・。f0149184_19165528.jpg
ミニステーキ
キャベツ炒め
ハートマカロニクリームソース和え
モッツアレラチーズとトマトサラダ
みかんです。











牛のもも肉の塊があったので 今日はミニステーキです。
お弁当に持たせるので いつもよりシーズニングは きつめにします。
マカロニのクリームソース和えはバレンタインが近いのでハートのマカロニ!を使いました。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-06 18:59 | お肉

ぶりの照り焼き

今日のお弁当の中身は・・・。
f0149184_9571685.jpgぶりの照り焼き
菜の花のおひたし
じゃこスティック
卵焼き
白菜の漬物
ミニトマト
いちごです。









丁度ぶりが旬! 脂ののった五島灘のぶりがあったので それを照り焼きにしました。
まだまだ寒いけれど暦の上では春♪ 
さっそく菜の花も買ってきて まずはおひたしに。

今日は 卵焼きの巻き始めがうまく焼けなくって それが気に入らない・・・。
最初の卵を流し込んだ時点で フライパンの温度が高すぎたせいか卵が突っ張って きれいに巻き込めなくって・・・。 
写真のような隙間の開いた卵焼きが出来上がってしまいました。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-05 10:01 |

チーズハンバーグ

今日のお弁当の中身は・・・。
f0149184_21104414.jpg
チーズハンバーグ
ほうれん草のソテー
にんじんのグラッセ
フライドポテト
ミニトマト
みかんです。









今日は写真を写した角度がちょっと 気に入りません。
あと 寒じめの縮みほうれん草のソテーを入れたので 葉ものは使いませんでしたが レタスかサラダ菜を使えばよかったかな!? と 写真を見て反省。 
ハンバーグに対してごくオーソドックスの付け合せ! ちょっとつまらなかったかな~?
チーズハンバーグのソースは 下に敷いています。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-02-04 21:40 | お肉