<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フレンチトースト

f0149184_2126954.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
フレンチトースト トマトジャム添え
ポテトサラダ
ハーブウインナー
ミニトマト











今日は 前日残りのフランスパンがあったので フレンチトーストを作りました。 タッパーウェアーなので 少々の水分があっても安心!
でも いつもより焼き時間を長くしてなるべくべちょべちょにならないように工夫をしています。
手作りのイチゴジャムを添えましたが 今年のジャムはちょっと色が悪いです。 待ちきれずちょっと早く作り過ぎてしまったからかな。やはりイチゴは路地物が出回る旬まで待たないとダメですね・・・!?
得意のミニトマト 二色入れてみました。


 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-30 21:16 | パン

ホットサンド

f0149184_2192143.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ホットサンド
タンドリーチキン
フラコニアポテト












ゴールデンウィーク突入! とは言え 今年のカレンダーの並びはよくなくって ちょっとね・・・。
お弁当作りがあったり お休みだったり!と もっとも嫌いなパターンです。(リズムが狂うのです)

ゴールデンウィークが終わるまでは手抜きお弁当を紹介しようと思っています。
えっ? いつもと変わらない? Ha Ha Ha~。
ホットサンドの中身は トマト ハム チーズ バジルです。 
おかずのタンドリーチキンは パンを焼いているうちにスパイスに漬け込みます。 本当は前夜から漬け込めばよかったのですが つい忘れて!
写真を見ると ちょっと赤い色欲しかったですねぇ~。 パンにトマトを挟んだので 得意なミニトマトはおかずのほうへ入れませんでしたが・・・ちょっとさびしい感じになっちゃいました。 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-28 20:59 | パン

トマトとなすのパスタ

f0149184_11304395.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
トマトとなすのパスタ
モッツァレラチーズのサラダ
ハム
ドライプルーン












高校生になってからの 初パスタ!
今日は完熟トマトとなすがあったので トマトとなすのソースにしました。
トマトの缶詰を使わずにジュースと完熟トマトだけだったので いつもより酸味がなかったように思います。
モッツァレラチーズのサラダは 黄色いトマトも彩りの為に加えてみました。 

あしたから 週末~♪ 時間を気にせずに寝る事が出来るのが何よりもうれしい・・・。 ここの所目覚まし時計より何分か早く目覚める私。 年のせい?(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-25 11:31 | パスタ

カジキマグロの揚げ

f0149184_16184951.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
カジキマグロ揚げ
ジャガイモとにんじんの味噌煮
レンコンのきんぴら
ミニトマト











今日のお弁当は なんだかとても地味・・・。
キャベツときゅうりの漬物を スペースがなかったので入れなかったのと
最後の最後に卵で何か作ろうかな?と迷ったのだけれどやめにしまった・・・それがいけなかったかな?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-24 16:20 |

野菜の素揚げ

f0149184_15492975.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
野菜の素揚げ(かぼちゃ なす ミニトマト)
フランクフルト
キャベツのさっと炒めサラダ











今日は 野菜の素揚げを中心に! 
揚げたあとの 味付けはシンプルに「塩」にしました。
私はトマトのさっと揚げが好きなんです。 ほんの一瞬だけ油にくぐらせるのですが トマトが甘~くなります。
お買い物をしていたら 雑穀ふりかけ・・・というものがあったので 興味を惹かれて買ってみました。 
彩りはなかなかいい感じ~(笑)
それから 先日の キャベツのサラダがおいしかった・・・というので また作っちゃいました。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-23 14:51 | その他

おさかなバーグ

f0149184_11505217.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
お魚バーグ
たけのこ揚げ
ほうれん草ののりたま巻き
プチトマト
大根の漬物










今日のたけのこは あまじょっぱいたれに漬け込んで 揚げて 大雑把に刻んだのりをかけています。
お魚バーグは お魚?ほたてとえびを使っています。 これは焼いてもいいし 揚げてもおいしいです。
 
中学のときとは違った運動を始め 今までより運動量ががくっと減りました。
あまりお腹がすかない? 今のところこのぐらいの量でいいようです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-22 11:52 |

蕪のそぼろ煮

f0149184_12461846.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
たけのこご飯
蕪のそぼろ煮
ししとうとおじゃこ炒め
ゆで卵の味噌漬け
キャベツ炒め
きゅうりの中国風漬物









サイトを通じてお友達になった方から 昨日 「たけのこ」の 春のたよりが届けられました。
我が家にとって初物 「たけのこ」を使っての たけのこご飯をです!
初物を食べるときは どっちの方角を見て食べるといいんでしたっけ? そうすると風邪を引かない? 元気に過ごせる? 忘れてしまったけれど こういったことが言われていますよね~?
私の事を思い出してくれて送って下さった事 ありがたいなぁ~~~。と幸せをかみ締めながらそして 産直の自然の恵みも嬉しく 包丁を持つ手も軽やかに(笑)  

それから たけのこで春を満喫しながらお料理したところで もうひとつ 春キャベツ!も仲間入り・・・。
玉ねぎ ハム キャベツを切り さっと炒め 仕上げにマヨネーズを。 
キャベツは春のキャベツなので 本当にマヨネーズ味をさっとからめる程度に炒めます。 今日はおかずの中にゆで卵があるので 卵を使っていないけれど これに卵や ハムの変わりにツナ そして絹さやを入れてもおいしいです。
(そうそう 玉ねぎも新玉が出ていますが 炒めるときはひねのほうがむきますよぉ! お弁当に使う量でしたら気にする事でもないのですが たくさんいためたいときは新玉ねぎ水分が多いので! 生で使うほうがおいしいかな?) 
さて 卵も 春の象徴ですよね。 今日のゆで卵は白身がみそ味なんです。 白身のところに味をつけたいので前夜から準備をして漬け込みました。

一人 キッチンで春の息吹を感じながら お弁当作りを楽しみました~♪ (笑) 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-21 12:55 | お肉

豚のから揚げ

f0149184_21415224.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
豚のから揚げ
しし唐の素揚げ
こんにゃくの甘辛炒め煮
ツナチーズオムレツ
大根の漬物










昨日豚の固まり肉が安かったので購入。 
何を作ろうか・・・と考えたところ しょうゆとみりんで漬け込んで揚げる から揚げにしました。 しょうゆで漬け込むときは 前夜から漬け込むと味が濃くなるので 朝にしなくてはいけません。 こういったメニューを組んだ日は 時間との勝負です(笑)
さて 朝起きて まずすることは しし唐の素揚げをします。 その間にお肉に味をつけます。

朝 少しでも寝ていたい私は いかに料理を短時間で作るかを 常に考えています。(これはウソ!)
寝る前に下ごしらえが出来る物はいいのですが 今日のような時には 寝る時に 頭の中で段取りをしながら寝ます。
考えながら寝てしまうことが多く(笑) 朝 あわてることの方が多いのですが・・・
でも これから作り始め これをしているときにこれを作って・・・なんて手順を考えておくと だいぶ楽ですよ。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-18 21:20 | お肉

クロワッサンサンド

f0149184_21151944.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
クロワッサンサンド三種
ヨーグルト













今日のお弁当はバスの中で食べるそうなので クロワッサンのサンドイッチだけです。
授業で移動するので バスの中でお弁当になるというのです。 
サンドイッチの中身は 我が家の定番です。
奥から ハム チーズ レタス ピーマン きゅうり トマト それからツナ 玉ねぎ レタス ピーマン きゅうり トマト そして 卵 玉ねぎ ピクルス レタス ピーマン きゅうり トマト。 
ボリューム満天にしておかないと お腹がすいちゃうといけないので(笑) たっぷり挟みます。
でもきっと足りなくなるでしょう・・・ 部活の前には また何かを買って食べるのかな?

今日は このサンドイッチを 私にものを含め3人分作りました。
ぷぷぷ 今朝はパン屋さんになった気分!でした。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-17 21:15 | パン

ハムライス

f0149184_2114589.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ケチャップライス
ハーブウインナーとスナックエンドウの炒め物
ミニトマト
カマンベールチーズ
ドライプルーン









昨日チキンを使ったので チキンライスではなくハムライスとしました。 我が家は普段はケチャップの消費が少ないのですが これを作ると一気にケチャップがなくなります! 
ですので一度封を開けて なかなか消費できないときには このケチャップ系のご飯を作ります。 

八百屋さんの店頭にはスナックエンドウや 絹さや さやえんどうなどが並び始めました。 こういった野菜の緑を見ると 春を感じます♪ この時期たくさん食べましょう。
スナックエンドウや 絹さやで 卵とソテーするものが好きなんですが 今日はハムライスで 卵も使い ちょっとボリュームを持たせるという意味もあり ウインナーで炒めました。
この炒め物を作るときには 少量のにんにくをみじん切りにして最初に炒め 加えると味に深みが増しおいしいと思います。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-04-16 20:50 | ご飯もの