<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

焼き肉ドン!

f0149184_11281834.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
焼肉丼
大根の煮物
練り物
きゅうりの即席漬け
とうもろこし










高校生になっての初めての試験も終わり 少しホッとしている息子・・・。
昨夜は 「あ~明日からお弁当よね! すっかり忘れていたわぁ。」と言うと
「学食で食べようか?」なんて言ってくれたけれど・・・。
実は 私はいつもより少しだけゆったりと起きられる!と この試験の間の4日間のお休みを(土日を入れると6日間ですが・・・)満喫?するつもりでした。 でも そうでもないのです。
体が不思議と6時頃 ちょっと前には起きちゃうのです! いやですね~~~。
だから 今日はやっぱり作りました。

さてさて 今日のお弁当は 焼肉丼にしました。
いつもはしょうゆ味ベースですが 今日は味噌味ベース!にしました。
今日の大根の煮物は 大根の葉も少しだけ使ってあんかけにしています。 このあんかけは 本当はもっととろませるのですが お弁当なので!
夕食のおかずにも ちょっとしたおもてなし料理にも・・・なりますよぉ。

写真を見ると  作ったとはいえ 手抜き弁当! 上手になったなぁ(笑)。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-30 11:34 | ご飯もの

新ジャガの味噌煮

f0149184_1385669.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
新ジャガの味噌煮
野菜炒め
蟹の卵炒め
ウインナー











新じゃがの季節ですよね~! ジャガイモのレシピは本当にたくさんあって大助かり。 家族もジャガイモ料理は大好きです。 
でも お弁当として作る料理は なんだかいつも同じになってしまいますが。 今日は味噌煮!
野菜炒めは お肉がないのでサラダ感覚にさっと炒めただけで ハムを使っています。
このウインナー ボイルをしてかなり油を落としていますが 結構油っぽいので 間にローズマリーを入れて さっぱり間を!(お弁当箱を開けたときに ローズマリーのいい香り?)

明日から お弁当作り しばらくお休みです。
こういったときには主人のお弁当も 申し訳ないけれどお休みにさせてもらっています・・・。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-23 13:01 | その他

鶏の炒め煮

f0149184_1258426.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
鶏の炒め煮
キャベツのお好み焼き
練り物
トマト
大根の漬物











鶏のささ身に 軽く粉をはたいて炒めます。 あとはおしょうゆ風味で炒め煮て味を絡めて行きます。
いつもは焼きねぎを加えますが ねぎが切れていたので・・・!
キャベツのお好み焼きは 甘みを出すために玉ねぎを加えていますが 他はキャベツのみ!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-22 12:52 | お肉

ピザトースト

f0149184_12512042.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ピザトースト
マカロニサラダ
ミニトマト
ポテトグラタン











今日のおかずは 似たような色のものだったですね! ちょっと美しくないかなぁ~。
グリーンの四角のお弁当箱にすればよかったかな?なんて 写真を見ながら思っています。

このおかずは マカロニサラダをグラタンにすることも出来るし ポテトグラタンを ポテトサラダにも出来る 重宝なおかずです。
ピザトーストは パンが焦げないうちに 具に火が入るように 極力薄切りにすることを心がければOKです!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-21 12:42 | パン

オムライス

f0149184_12411784.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
オムライス
ハーブチキン
チーズ ミニトマト きゅうり












今日は次男の給食がない日なので 彼のリクエスト! 
私もお弁当が必要な日だったので 4つ作らなくてはいけなくおかずは手のかからないもの(笑)
でも オムライスのご飯の方に こまごまと野菜を切って入れています♪
今朝は オムライス4人前作りに 朝の短い時 間集中!!!(集中するようなもの?でしょうか・・・)
そして いろいろな形のお弁当箱が 勢ぞろいでした。

ちなみに 私のオムライスは この半分の大きさです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-20 12:31 | ご飯もの

かつおの照り焼き

f0149184_12302860.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
かつおの照り焼き
小松菜の胡麻和え
ハムと卵のスクランブル
マヨネーズソースちくわ
ミニトマト
大根の漬物









昨夜かつおを買ってきました。
まさかたたきは持って行かせられない! 何にしようかな・・・と 今回は照り焼きにしました。 
葉物類は 胡麻和えにすると食べてくれるので バカの一つ覚えのように胡麻和えになってしまいますが ゴマも摂取してくれるので喜んで作っています(笑)
竹輪は今回は マヨネーズ風味のソースを作って 半分にした竹輪に乗せて焼きました。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-19 11:44 |

うなぎまぶしご飯

f0149184_17534226.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
うなぎまぶしご飯
ポテトサラダ
きんぴらごぼう
卵焼き
練り物
大根の漬物









今日のお弁当は 次男坊のお弁当!
彼はうなぎが大好きなので まぶしご飯にしました。 もう たっぷりとご飯を入れちゃいました~♪
つくごんの練り物が 売っていたのでゲット! 彩りがきれいなので重宝です。
それから「ポテトサラダ!」というリクエストを 急遽もらいましたので ポテトサラダもメニューに加える事に!
彼の場合 兄のお弁当を見ていて 「僕も次のお弁当にはこういった物」と 日頃から リクエストをくれるので メニューを考えるのが楽です。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-17 17:57 | ご飯もの

きつねご飯

f0149184_17562132.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
きつねごはん
焼肉
ししとうのしらす炒め
カニと卵のソテー
練り物
大根の漬物









今日は 朝起きた時は びっくり!したなぁ~。 30分寝坊してしまいました。
いつもより長く寝られるなぁ~と思いながら 起きない私も私なのですが 主人(最後に寝る人)が 目覚ましをセットするのを忘れていたようです。

と いう訳で今日は 残りご飯を チンして持たせることに・・・。
小さい入れ物に入ったものは きつねご飯用の 油揚げです。
本当は 油揚げを ご飯に混ぜて持たせたかったのですが この気候。 
チンしたご飯に汁気のあるものを混ぜて持たせるのはちょっと怖かったので別々に持たせることにしました。
気温が高くなってきたので なるべく朝作ったもの またはきちっと熱を入れてそれを冷まして・・・持たせたいですね。

さて 今朝は 頭の中がパニックになりながら何とか間に合ったので ホッとしています。
手抜き料理が得意だというところが 幸いしたのかな~?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-16 17:40 | ご飯もの

アスパラガスの肉巻きフライ

f0149184_17302396.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
はんぺんのチーズはさみフライ
アスパラガスの豚肉巻きのフライ
トマトとモッツァレラチーズサラダ












久々に揚げ物を! 
余裕を持って揚げていたつもりが思ったより時間がかかり他に作ろうと思っていたけれど 今日のおかずはこれだけ。
まぁ 揚げ物なので お腹にはたまるかな? 
今は お弁当用のソースがあるので 食べる時にかけることが出来るので そこが嬉しいですねぇ~!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-15 17:07 | その他

チャーハン

f0149184_1741273.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
チャーハン
なすとひき肉の味噌に炒め
えびシュウマイ
きゅうりの中華漬け
ミニトマト










ご飯がたくさんあまっていたので チャーハンにして 中華弁当にしました。
袋で買っていたきゅうりを早く使ってしまいたいので 今日もきゅうりを使いお弁当の中に・・・
息子は今日もきゅうりが入っているの?ですって。 
ひ ひどい・・・ 「一応 味付けはそれぞれ変えているからね! 文句を言わない」と 負けじと応戦。
しかし 一瞬 たらぁ~っと 汗が。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-14 16:58 | ご飯もの