<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カジキマグロのしょうゆ煮

f0149184_16474738.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
カジキマグロのしょうゆ煮
スペイン風オムレツ
長いもの梅酢漬け
きゅうりの即席漬け
ミニトマト











カジキマグロはころころにカットして おしょうゆで煮ます。
かつおでも時々しますが カジキのほうがさっぱりとしているかな?
長いもは 昨夜から梅酢に漬けて置けばよかったのですが 忘れてしまって 朝起きてから漬けたのであまり漬かっていませんでした。だから しらすなぞかけて ごまかしているつもりです。
きゅうりの即席漬けも あまり漬かっていませんが 食べる頃に いい感じの塩加減になっているはずです・・・?(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-13 16:41 |

ステーキ

f0149184_16384672.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ステーキ
卵とマカロニのサラダ
きゅうりとカマンベール ミニトマト












ブロックの牛肉を買っていたので カットして焼きました!
子供はこういったものが好きなので 手がかからず助かります。
ただ お弁当はしっかりと焼きを入れないと心配。
いつもより長めに火にかけます。
付け合せはゆで卵とマカロニをあわせたもの きゅうりカマンベールなど!!!
今週も 手抜き料理のお弁当で始まりです・・・(笑)

子供談:カマンベールはとろけるので やめてくれ~!とのことです。 
確かに・・・。 スペースを埋めて 栄養価としてはいいけれど これからの季節は向かないかな!?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-12 16:28 | お肉

煮豚

f0149184_2354313.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
煮豚
サツマイモの炒め煮
切干大根
卵焼き 
プチトマト










今日の煮豚は スイートチリソースで味付けをしてみました。 たまにはこのような味付けもいいかな?
この切干大根は 徳島からのお取り寄せ・・・。 ひょんなことからこの切干を食べる機会があって なるとのわかめを取り寄せるときに一緒に取り寄せています。
細い切干大根より このぐらいの太さが好きです。
卵焼きは 青海苔を混ぜています。 長男はあまり卵が好きではないのですが やっぱり卵ははずせません。 入れるのだったら プレーンなものと言われてはいるのですが いつもプレーンなものばかりではねぇ~。 
作る側としては 栄養面も考え そして何よりも楽しみながら作りたい!のです。 わがままな母なのです(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-09 23:34 | お肉

ピタパン

f0149184_23323196.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ピタパン
フルーチェ













今日は 先月の移動体育が雨で中止にり その振り替え日。
バスの中で食べやすいお弁当!
今回のパンは ピタパン。 具にはお肉を挟もうか思案した結果 結局定番の ツナ チーズ・ハム・トマト いつもはサラダとしてお弁当のおかずとして持たせるキャベツ・卵・ハムにしてしまいました。
朝 コンビニにヨーグルトでも・・・とおもって 買いに行ったら フルーチェが売っていたので カップ入りヨーグルトより食べやすいかな?と思い 買ってみました。
冷凍にしたドリンクと一緒に抱き合わせにして持たせたので 結構冷えていてよかったようです♪ 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-08 23:02 | パン

ボローニアソーセージ

f0149184_22594262.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ボローニアソーセージ
キャベツの卵とじ
大根とこんにゃくの味噌煮
粉ふき芋
ミニトマト











ゴールデンウィークも終わり またいつもの生活に・・・
しかし 体はまだお休みバージョンのようです。
大根とこんにゃくの味噌煮は 味噌田楽をイメージし 煮ていく時に味噌味で煮詰めて行きました。
キャベツの卵とじは ちくわを使う予定にしていたらのですが 朝 冷蔵庫の中を探しても竹輪がないじゃないですか  あれぇ???
主人が夜中 酒の肴に食べてしまっったんですって(笑) 
あぁ~ 若年性痴呆症になったのでないかと心配してしまいました。
お揚げがあったので 使ってみました。 このメニュー 丼にしてもいいですよぉ~。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-07 22:44 | お肉

究極の手抜き弁当!?

f0149184_22393569.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ライスバーガー














なんてお弁当でしょう・・・
今日はこれだけ!? そう なんです。 ごめんなさ~~~い(笑)
ちなみに 夜 家に戻らないでこのまま出かける予定だったので おかずは無しでした~~~(言い訳!?) 


このご飯 ライスバーガー用の型を見つけ使ってみましたが 作っていても楽しく なかなかいい感じ♪ 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-02 21:52 | ご飯もの

焼きおにぎり

f0149184_21421443.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
焼きおにぎり
たこのから揚げ
卵焼き
大根のきんぴら
じゃこ天
きゅうりの即席漬け









たまにはこのようなお弁当はいかが? ちょっと遊んでみました。
急に思い立って 素朴なお弁当!と題して(?)竹の皮を使いました。

なんて 子供からつぶれる・・・ってクレームがつき(当たり前ですよね?) 急遽 お弁当箱に入れ替えたのです・・・。トホホ!
これ 大根のきんぴらを盛り付けるのを忘れてしまっていたんですよぉ~! お鍋の中をでびっくり!
もちろん 入れ替えた時には忘れずに大根のきんぴら入れました(笑)
そうそう 今日の焼きおにぎりは 味噌味です。

 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-05-01 21:30 | ご飯もの