<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鶏肉のカレー煮

f0149184_11415291.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
鶏肉のカレー煮
ゆで卵
ベビーリーフサラダ チーズ












今日は 鶏肉をカレーをベースにしたスープで煮込んだ料理です。 
この時期は 夏野菜をたっぷり入れて煮込みたいのですが 買い忘れていて あるもので・・・(笑)
本来はフランス家庭料理なのですが お弁当風にアレンジ!です。
今日は時間がなかったので これだけです。

そうそう ベビーリーフのサラダに クルトンをかけようと思って準備をしていたのですが 朝あわてていて すっかり忘れてしまいました。
お弁当を一生懸命詰めていたら 長男が出かける格好をして立っているのですもの! ビックリしたぁ~。
いつもはぐずぐずしているのに・・・ 今日はいったいどうしたことでしょう。 あぁ~ だから今日は 雨降りなのでしょう!?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-26 11:48 | お肉

ひとくちかつ

f0149184_10244717.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ひとくちかつ
スパニッシュオムレツ
フライドポテト
キャベツ ミニトマト きゅうり











おいしそうなひとくちかつ用のお肉があったので 今日のおかずはこれ!
朝からたっぷりな油を使って揚げ物をするのはいやなので パネソテーしています。 
ポテトもパネソテーに・・・ ですのでいつもにまして細く切っています。 本当は 私はポテトはたっぷりの油で揚げた方が好きです。
先日 パネソテーによっての 火災の件数が増えているというニュースを見ました。
最近の健康をうたっている様な油は 粒子が軽く そして 少量の油なので温度が上がりやすく 発火しやすいそうです。  
揚げ物のときは その場を離れないで その時だけは 集中(笑)して 揚げ物に臨みましょうましょうね~!

スパニッシュオムレツの中身は にんじん たまねぎ ピーマン ハム チーズです。 いつもはポテトも入れますが 今日はフライドポテトもあるので 省略。
ケチャップ味のソースも 省略! いつもにまし 中身に味をつけました。 ただしチーズを入れるときは 塩味に気をつけてくださいね~。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-25 10:36 | お肉

チキンソテー

f0149184_10391294.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
チキンソテー
がんももどき
ポテトサラダ
絹さやの卵炒め
きゅうりの即席漬け塩こぶ風味
ミニトマト









鶏のささみを使って かわいらしいソテーを作りました。 なんだか幼稚園の子供のお弁当サイズ!?
実は このお弁当箱 ちょっと深いので詰めにくいんです。 
このように小さいおかずにはあまり向かない? はじめは立てかけて詰めていこうと思ったけれど うまくいかなかったので 積んでしまいました(笑)
味はどうしようか迷った挙句 今日はプレーンな塩コショウの味付けにしました。
がんももどきは(鶏のソテーの右となり2個) 昨夜の豆腐のおかずが中途半端に残っていたので 「変~身」させて 油で揚げました。 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-24 10:41 | お肉

かつおの角煮べんとう

f0149184_21162338.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
かつおの角煮
かぼちゃの煮物
野菜天
大根ときゅうりのサラダ トマト











久々にお弁当らしい(?)お弁当・・・の登場です。
ここ最近 早弁をしていないようなので また普通のお弁当に戻ります(笑)
普通のお弁当!というのもなんですが~。 オーソドックスな・・・とでもいいましょうか!
今日は かつおも かぼちゃもどちらかというと ヘビーな味なので 大根のサラダでさっぱりと!・・・と思って 作ったのですが 水が出るのですよね! ですので ペーパーカップを使いました。
この写真だと あまりきゅうりが入っていないようですね! 焼きたらこをほぐしてふりかけています。
 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-23 20:39 |

ベーグル

f0149184_1342826.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ベーグル














今週最後のお弁当は ベーグルです。
手前は レタスにスライスチーズ ショルダーベーコン きゅうりトマトを挟んで・・・
後ろは レタス ショルダーベーコン 目玉焼き! いわゆるベーコンエッグ!です。
ショルダーベーコンは 脂身が少なく 幅も広いので使いやすいです。 テフロン加工のフライパンに油を引かず ごくごく弱火で油を落とすように焼くといいと思います。
また 今回の目玉焼きも 電子レンジ卵焼き器を使って作っています。
極力 動物性の脂はカットしたいですから・・・(カットできる分は たかが知れていますが ちりも積もれば・・・で!)

今日は 2個でいいそうです。 
中学生のときに比べ 食べなくなった・・・と思いきや どうも売店や 学食で 何か食べているようです(笑)
それがまた 楽しいようです♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-20 12:56 | パン

ピタパンサンド

f0149184_1252547.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ピタパンサンド














先日 全粒粉のピタパンが売っていたので それを購入。 
朝起きてまず 鶏の胸肉を たれに漬け込んで・・・。
ガスでグリルしようか フライパンで照り焼きにしようか 迷ったけれど 漬け込みの時間が足りなかったので フライパンでの照り焼きの方が 味がしみ込みやすいので そちらに決定! 
他の物もはさもうかと思ったけれど 時間がなくなったので 今日は一種類のみ!
大丈夫だったかな?と心配していたけれど 結構 ボリュームはあったみたいです(ホッ!)

チキンの照り焼きは フランスパンに挟んでもおいしいですよぉ。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-19 12:40 | パン

スパゲティ ミートソース

f0149184_9393429.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
スパゲティミートソース














久々にスパゲティミートソースを 作りました!
ん? お弁当には始めてかしら~。
ソースを短時間で半量に煮詰めたいときには なるべく広い口のお鍋を使うといいですよぉ。
気休めですが 野菜が足りない?ので レタスを敷いています(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-18 09:40 | パスタ

お好み焼き

f0149184_9324100.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
お好み焼き
















今日はお好み焼き・・・!
野菜も お肉も 桜海老も 青海苔・・・栄養のことを考えて 何でも入れちゃいます♪
四角い卵焼き用のフライパンを使い焼いてみました。
いつものお好み焼きとは雰囲気が違って これはまたいいのではないですか?
付け合せに ジャガイモの煮物を作っていたのだけれど 入らなくって朝食として食べちゃいました(笑)
ソースをかけて 持たせていますが お弁当用のソースもつけています。(時間がたつと ソース味が足りなく感じるかもしれないので・・・!)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-17 09:25 | その他

インディアングラタン

f0149184_924845.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
インディアングラタン














先週に引き続き 今週も短時間に食べられるもの!で・・・
いつまで この様なお弁当を考えなければいけないのだろうか!?
ちょっと不安になってきました。

さて 今日のインディアングラタン。 
プププ オーソドックスなホワイトソースをカレーソースに変えただけです。
グラタンは グラタン皿で焼いておいて 粗熱が取れたところでお弁当箱へ移します。
お弁当の中の小さなおかずのとして 作る時は ホイルへ入れてオーブントースターで焼けばあっという間に出来てしまいますよぉ。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-16 09:17 | パスタ

トルテイヤ

f0149184_1214435.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
トルテイヤ














今日はトルテイヤを焼きました。 本来使うとうもろこしの粉が手に入らなかったから ちょっと違う?けれど。
鶏のささみを たてに四つ割りにしてタンドリーチキン風の味付けにし  素揚げにしています。
はじめは お肉をくるくるねじって 揚げていたのですが あまり意味がないのでやめました(笑)
作っていて 一つの味だけではかわいそうかな? と 急遽ハム チーズタルタルソースも巻いてみました。

今週のお弁当つくりも 無事終了・・・。
来週から どうしましょう? 普通のお弁当でいいのかな?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-13 12:10 | パン