<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ライスバーガー

f0149184_11553825.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ライスバーガー














今日の写真もまた豪快・・・!
今回はご飯を フライパンではなく魚焼きグリルのところで焼いています。
ここでパンを焼いたり 焼きおにぎりを作ったりするのが好きです。 が 焦がさないようにするのがポイントです。
そこでの焼き物の時は タイマーが かかせません。 だいじなお友達です。

ライスバーガーは 牛で作ることが多いのですが 今日は冷蔵庫の中に豚モモがあったので 豚です。
赤い肉の牛に対して 豚は白い肉・・・なので 出来上がりの色が薄い色ですね。 結構な時間 弱火で炒め煮をしているのですよぉ。
今日は少しでもこくを出すために というか味にボリューム感(満腹感)を出したかったので 味噌を加えています。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-12 12:46 | ご飯もの

うひょ~~~ イタリアンサンド

f0149184_1139588.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
イタリアンサンド(パニーニ もどき)














ふふふ 今日の写真はひどい!!! (恥ずかしい~)
半分にでもカットしたかったのですが 息子はこの方がぱくつきやすい・・・とのことで ご愛嬌♪
ひどい写真なので せめて「イタリアンサンド」なんてかっこいい名前をつけてみました。
たんに パニーニのように ハム(今日は生ハムではなく モモの所を使ったスモークハム) モッツァレラチーズ トマト バジル(イタリアの国旗のような三色)を挟んでいるので この名前です(フフフ)
本当は これにミネストローネをつけたいところです~。

そうそう 今日サンドの下に使っている ホイルペーパー お勧めです。
もうご存知だったり お使いになっている方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
ライオン(リード)のものです。 サンドイッチ おむすび 揚げ物など 内側が紙なので 水分油分を適度に吸ってくれるので なかなかいいですよぉ。 気に入って使っています。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-11 11:27 | パン

ホットドック

f0149184_1122226.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ホットドック














さて 食べやすいもの・・・! そう限定しちゃうと思いつかないものです。
やっぱりパンは あっという間に食べる事が出来ていいかな? なんて今日もパン。 ホットドックパンを使いました。
今日は このパンに昔懐かしい物を挟みました。
昔懐かしいって言うのは 私にとってなんですけれど・・・。
私が高校生になって 初めて作った料理がロールパンサンドなんです。
そこには いつもレタス ケチャップで炒めたパスタ ゆで卵を 馬鹿のひとつ覚えの様に挟んでいました。
今日はそれを再現!・・・ 
えっ 私の料理のレベル 主婦になって何十年。 高校生の時と同じ?(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-11 10:52 | パン

ホットサンド

f0149184_109870.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ホットサンド














今週は 金曜日に宣言しておりました 「さっと食べられるお弁当」特集!?です。
食べやすい~? ただ単に おかずがないお弁当でもあるのですが・・・。

この間 衝撃的なことを子供から聞いてしまったのです。
なんと 時々4時間目の前に(休み時間)お弁当を食べているんだとか。
それは お昼休みはじまって早々に アリーナのバスケットリングをひとつ取るためなんだとか。
そこでバスケットを何人かでしているんですって!
お弁当をまともに食べていたのでは バスケットリングを取ることが出来ないんだとか~。
男の子って・・・ 予測も出来ないことをしてくれます。
ためしに10分で食べられそうなものを 今週は作っることにしてみました。

本来は 「お昼休み時間にお昼を食べる」ということを しないのには 賛成出来かねませんが 部活でお昼に活動をする人たちは 早弁をしているようですし 社会人になったら 何時に食べるようになるかわからないし・・・。
また 学校自体 学食へいったり 中学のように教室でみんなで食べましょう・・・という風にはなっていないので それもありか!という感じです。
(しかしねぇ~ 時代は変わったのですね)

ホットサンドの中身は いり卵 玉ねぎ キャベツ ハム・・・!
味付けはマヨネーズ 塩コショウ そして 今日は少量のケチャップで さっと炒めます。

いつものお弁当を作る時間に比べると 半分!
寝坊をしたときなど お勧め・・・ パンを焼かなかったら もっと早く出来ますよぉ。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-09 09:48 | パン

えび団子

f0149184_1212585.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
えび団子
レンコンとこんにゃくの炒め煮
ちくわのチーズ詰め
きゅうりの昆布茶漬け
ミニトマト










今日のきゅうりの漬物は 昆布茶だけで漬けています。 サラダ感覚の浅漬けです。
レンコンとこんにゃくの炒め煮は こんにゃくを湯がいてあく抜きし 水気を切ってさっと乾煎りします。  
こんにゃくは ちぎったほうがあじがからむので この料理の時はちぎったほうがおいしいです。
それからごま油で こんやくとレンコンをともに炒めます。
ごま油は 白ごまではないほうが 風味とこくが出ておいしいと思います。 
炒める時に 少量のたかの爪を加えると 食べる時に ピリッとして味に変化が出るので 入れています。


来週は さっと食べられるお弁当特集?です。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-06 11:50 |

牛肉のしぐれ煮

f0149184_11461315.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
牛肉のしぐれ煮
かぼちゃの煮物
ほうれん草と卵のソテー
練り物











牛肉の時雨煮は 我が家ではみんなが好きなお惣菜です! 
作る時はたくさん作りますので 無心でごぼうをささがきにします(笑)
2.3日は日持ちします。 たくさん作っておいて常備菜として 冷蔵庫の中へストックしておくといいですよぉ(我が家は 2.3日も持ちませんけれど・・・!)

かぼちゃは 早く煮えるようにいつもより小さくカットしています。 
我が家の食卓に乗る時は もう少し大きいですよぉ。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-05 10:59 | お肉

オムレツ

f0149184_95799.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
オムレツ
粉ふき芋
チーズ
きゅうり ミニトマト レタス











久々に ひき肉を使ったオムレツを作りました。
今日のひき肉は 鶏のささ身をたたいて作りました。 合びきのものよりさっぱりしています。
他に 今日は玉ねぎを炒める時に みじん切りしたピーマンも入れました。
オムレツの卵ですが 本来はふわっと半熟の卵で包みたいところですが・・・!すぐに食べられるものではないので しっかりと焼きました。 
今日は 鶏のひき肉なので ケチャップですが ソースで食べるのも好きです♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-04 09:52 | お肉

タコマリネ

f0149184_938856.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
タコマリネ
ししとうとおじゃこ炒め
大根のきんぴら味噌風味
黒豆











今日はタコマリネをお弁当に入れました。
漬け込む時間が あまりないので朝起きて最初にこの料理から始めます。 
お弁当として持たせるのでたこを最初にカットしてさっと湯がきました。 それからワインビネガーを使ったマリネ液で漬け込みます。
ベランダのバジルがやっと使えるほどに成長しましたので そのやさしい葉を使っています(香りをかぐと 幸せ~~~)
日本のお酢でもいいのですが マリネの時は ワインビネガーのほうが私は好きです。 
お弁当箱へつめる時は お箸でなるべくつまんで入れ 液がお弁当がこの中へ入らないよう気をつけています。 黒豆も一緒です♪
これからの季節 特に液の多いものは 傷みが液の少ないものより早く来ますので気をつけたいところです。
お酢は 殺菌作用があるので他の物よりは 少しはいいかな・・・!?

さて 黒豆は 夜のうちに豆を水に漬け込んでいて 圧力鍋で煮ます。 あっという間に出来ますよぉ!
しし唐がしょうゆ味ベースなので 今日の大根は味噌風味にしました。 しょうゆ味とは違い 刻があって これもまたおいしいです。 おかずとしてもご飯がすすみます。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-03 08:45 |

おいなりさん

f0149184_1094261.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
おいなりさん
炒り鶏
ひじきの煮物
卵焼き
塩こぶの即席漬け










今日はおいなりさん。 
お揚げが安い時にたくさん買っておいて お稲荷さんように煮ておきます。
そしてそれをお弁当用 休日のお昼用にいくつかずつ分けて冷凍をして置きます。
今日は 冷凍を解凍して置いて 煮直しました(その為に 冷凍用は少し味を薄めに似ておきます)
今朝はいつもより早く出る・・・というのです。
最後にゆったりとした気分で ご飯を詰めようと残しておいたら 時間が押してしまっていて ゆっくりどころではない ご飯はつめればいいやぁ~!と 雑になってしまいました(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-06-02 10:12 | ご飯もの