<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お弁当について ちょっと考えてみませんか・・・?

おべんとうについて・・・

子供たちの夏休みに入って 朝のあわただしさからほんの少し開放されています。
でも 朝の忙しさがない分 お昼・・・がねぇ。
子育て中は 年中無休~と言うことでしょうか!(笑)
ようするにぃ~ 料理をしなくてはいけないのだから この際 お弁当にも使える簡単料理の研究をしませんか?


さて サイトの「お弁当」のところへ書いている事と重複してしまいますが おさらいです。
お弁当を作る時 気をつけていることは・・・

1.味・色・バランスを考える。
色をイメージして作っていくと 自然と栄養バランスもとれていきます。

2必ずお皿にのせておいて 冷めてから詰めること。  冷めてから詰めないと 水滴がふたの裏側につき味を悪くする。 と同時に痛みやすい状態になる。
また 少し濃いめの味付けにします。

3.だいたいご飯の量は、全体の1/3~1/2、主菜は2 副菜は1の気持ちで詰めるとバランスがいいのではないかな?  
まず 主菜を詰め次に副菜 箸休めなど空いている所に詰めていく。

4.味が混ざらないようにしきりやホイルなどを使う。

5.隙間なくきっちりと詰める事。 スカスカだと持ち運んだ時によってしまう。

お弁当つくりをなさっている方は こんなことあたりまえよぉ~!と おっしゃるかな?
もうご存知ですよね・・・。


作りはじめる時の基本は
段取り! 料理はお弁当だけでなく普段からそうですが 段取りでだいぶ違ってくると思います。
まず最初に材料を準備します。
そして何から調理し始めればいいか 材料を準備しながら考えていきます。
それから コンロ オーブン 電子レンジなど 同時進行が出来るものを上手に・・・!なんて この同時進行をして たまに焦がしてしまったりしていますが。

あとは 市販品を 上手に使う・・・。
私は 練り物が大好き! 隙間があると 何を作っていいか 迷うと すぐこれを使っちゃいます。

ざっと今 思いついたことを 書いてみました。
皆さまは どのような工夫をされているのでしょうか?

このようなことを頭において 簡単短時間で出来るおかずをいろいろと考えようと思いっています。
子供と同じ 夏休みの課題です(笑)
ふふふ 実は お弁当だけではなく暑い夏 長い時間キッチンに立ちたくないのでね!一石二鳥?
子供たちには 「また 変なものを作って!」と言われそうですが(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-07-23 10:23 | その他

ベーコン巻き

f0149184_2005660.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
ベーコン巻き
タラモサラダ
モッツァレラチーズとミニトマトのマリネ
ゆで卵 きゅうり











今日のお弁当でしばらくお休み・・・♪ 鼻歌が出てきます(笑)

ショルダーベーコンがあったので 今日はこれを使って巻物を。 
アスパラガスを使おうか迷った挙句  彩がきれいかな? と ピーマン パプリカ にんじん たまねぎを 巻くことにしました。
ショルダーベーコンは 脂身が少ないので お店で見つけると買っておいて 2.3枚ずつまとめて冷凍にしておきます。 (便利ですよ)
巻物の中の野菜は 電子レンジを使ってあらかじめ火を通しています。

それから今回のタラモサラダ 本来生のたらこを使いますが 今日は焼いてポロポロニして混ぜ合わせています。
このような気候なので ビネガーを心持多めに加えています。

夏休みの間 お弁当はしばらくお休みです。 が 私がお弁当に使っている便利なもの(?)など 紹介するかもしれません~~~。 
もしお時間がある時は たまには覗いてみて下さいね。

お子さんのお弁当を作っていらっしゃる 同士の皆様方 しばらくの間 ゆっくりと息抜きをいたしましょうね(笑)
ではまた~~~♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-07-15 20:06 | お肉

チキンソテー

f0149184_10292878.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
チキンソテー 
フラコニアポテト
夏野菜の素揚げ
焼きとうもろこし
チーズ ミニトマト










早いもので もう一学期もおしまい。 なんだか嬉しい・・・。
気温と 湿度が高くなってきてからは お弁当が傷まない様に気を使うのが 少しだけ大変でした。 
これって当たり前なのだけれど 結構気を使いませんか?
いつもより火を長く通そう・・・とか 味を濃くしよう 汁気をしっかり切って・・・とかetc etc。 だから 献立も気を使ったつもりです???
ここ数日 急に暑くなったので 体がついていかない・・・? お弁当をあけた時に ローズマリーの香りの力 効果で 少し元気が出るように ちょっと工夫をしました。
今日のお弁当は 洋風。 チキンソテーなので おかしくないでしょう!?
とうもろこしは 下のこのリクエストもあって 焼きとうもろこしにしました。 
でも これを食べた 次男いわく 「これは違う!」 もっとしょうゆ味で焼かなければ駄目なんだそうです。 魚焼きグリルでは 限界があるのよぉ~と 言い訳をしました(笑)
夏野菜も旬を迎えました。 
たくさん食べて元気に夏を乗り越えよう!と 願いを込めて今日の いえ 夏休みを目前にしてのお弁当です。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-07-14 10:31 | お肉

エスニック風プチハンバーグ

f0149184_18403562.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
エスニック風プチハンバーグ
ビーフン
パリパリ
えのきだけのさっと炒め











今日は エスニック・・・と言いたかったのですが また ご飯がちりめんの乗った純和風(笑)でした。
前回もそうでしたが 中華風とか エスニック風に!と思って 写真を見ると しっかりご飯が和風なんですよね~。
ハンバーグは 豚のひき肉に えびをたたいて加えています。 味付けは餃子の餡のような感じにしています。

パリパリは 家族全員が好きで スィートチリソースをつけて食べます。 お弁当の時には下に敷いています。 主人はこれにすると ビールが飲みたくなるようです。
えのきだけは すぐ火が通るので お弁当のおかずには楽です。 これもどちらかというと 酒の肴?でしょうか???
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-07-11 18:43 | お肉

エビフライ

f0149184_18283989.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
エビフライ
千切りキャベツ
かぼちゃのサラダ
油揚げの甘味噌漬け焼き
ミニトマト










ひょっとして お弁当にエビフライの登場は初めてだったかな?
朝 揚げながらエビフライをするの 久々・・・なんて思っていました。
今日のお弁当の色合い 揚げ物と 右下の油揚げの甘味噌漬け焼きが同じようで あまりよくありませんでしたね。 
油揚げのほうは ねぎの緑の部分を使えばかったかな?なんて思っています。 ぱらっと七味をかけると ご飯が進みます。
かぼちゃのサラダは レンジで作ってみました。
レンジ料理は基本的にはあまり好きではないのですが たまにはいいかな?なんてね!
炒めた ショルダーベーコンを入れて 味にアクセントをつけたつもりです(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-07-10 21:16 |

鶏すきもどき

f0149184_107650.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
鶏すきもどき
大根ときゅうりのサラダ
プチトマト
枝豆入り練り物











今日は簡単なもの・・・
鶏肉を すき焼の割り下(少し味は薄め)で 煮込んでいます。 他には手でちぎったこんにゃく ねぎ えのきを入れています。
今日は本当に何も作りたくない?ので 簡単にサラダ そして 練り物だけ・・・
たまには このようなもの許してね!
息子には「たまには?」と 言われてしまうかな・・・ いえいえ そんな罰当たりなことは 言いません?←私の希望(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-07-09 10:13 | お肉

カジキマグロの照り焼き

f0149184_9565167.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
カジキマグロの照り焼き
切干大根
蟹と卵のソテー
きゅうりとのりの即席漬け











朝まずはじめに カジキマグロの照り焼きを たれにつけます。 
その間に切干大根の準備をし 煮ながら 照り焼きを! という風に作っていきます。
今日のきゅうりとのりの即席漬は 地のりを使っています。  
切干大根の材料を切った後に きゅうりもちょんちょんとカットしていき 塩もみをし お弁当箱へ入れる直前に のりを混ぜ合わせます。 食べるころには少ししっとりとしていると思います。

お取り寄せでも紹介していますが 存在感があるこののり 今とても気に入っています。
お味噌汁 おかゆ 雑炊 うどん そしてこのようにお漬物にも・・・!
海草も 毎日摂りたい食品のひとつです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-07-08 09:40 |

豚肉のから揚げ

f0149184_21433274.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
豚肉のから揚げ
ポテトサラダ
卵焼き
きゅうりのぬか漬け











豚のから揚げを作ることに・・・! 
少量の油 そして短時間で揚がるのでお勧めです。
鶏肉のから揚げと同じたれに漬け込んで 片栗粉をまぶして揚げる! お肉が薄いので 焦げないよう注意するだけ。
ポテトサラダは みじん切りのパセリをマヨネーズと一緒にまぶしました。
パセリは 栄養価が高い野菜です。
普段から摂るに越したことはないのですが これから暑く食欲も落ち 体力を必要とする季節 元気に過ごすためには 少しづつでも料理に加えるといいと思います♪

ちなみにパセリにはビタミンA  B1 B2 そしてC  またカルシウムやマグネシウム鉄分も豊富です。
そうそう 食物繊維も忘れてはいけません・・・。 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-07-07 21:44 | お肉

中華風

f0149184_193649.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
シュウマイ
マーボーナス
春雨サラダ
ミニトマト











今日は 中華風弁当にしました。 これにデザートの杏仁豆腐なんか付けたかったのですが。
じつは 気分は 中華のテイクアウト風弁当・・・(ちょっと煮ても似つかない 笑)
このお弁当箱では 格好がつかない!
それに 可愛らしく?おしゃれに?小分けにして ちょっとおしゃれに・・・などとしようとすると 我が家の息子は食べにくいとか クレームを付けてくるのです。
男の子は 現実的?というか 食べられればそれでいい? 
お弁当を楽しもうとなんてこれっぽっちも考えていないようです(トホホ・・・)


ところで このお弁当 中華風・・・なんて言っていたけれど よ~~~く見たら ご飯のほうがしっかり和風でした。 ご愛嬌。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-07-04 19:45 | お肉

出ました 我が家の尾頭付き弁当!

f0149184_19195147.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
子持ししゃも
キャベツと卵の炒め物
茎わかめのさっと煮
練り物
きゅうりの即席漬け










久々のお弁当です! 
2年生が研修旅行で 4時間授業でした。 
部活はあったのですが「いらない」とのこと。 友達たちと 学食をつかうことにしていたようです。
私も それをいいことにしばらく朝は 楽をさせてもらいました~♪
ですので今日のお弁当は リハビリ的・・・手のかからないものばかり(笑)
だんだん手抜きも覚え このようなお弁当が どんどん増えていくでしょう!?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-07-03 19:12 |