<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

京のお気に入り弁当

f0149184_9444657.jpg
万願寺とおじゃこ炒
いづ萬さんのてんぷら
竹湯葉フライ
京水菜のサラダ













昨日朝 長男と一緒に出て ちょっと京都へ行ってきました。
久々の京都 見たいところへいっぱいあったのですが観光ではなかったので また次の機会に・・・。
でも 帰りには短い時間の滞在 なおかつお買い物をしにいったわけではなかったのですが 手がちぎれるほお気に入りのお店の食材を ここぞとばかりに買い込んで来ました(笑)

今日のお弁当は そんなこともあり京都で買ってきたお気に入りの物の一部を ほんの少し使っておかずを作っています。
あっ 鮭は違いますが・・・!

今は 遠くに住んでいても交通手段がが発達し 送ってもらうということが出来 いろいろなものを食べることが出来ます。 本当に便利でありがたいです。
でもやはり そこへ行ってお店の雰囲気を感じながら女将などといろいろとお話をするのがいいですね~。 

最後の最後に 伊勢丹の地下で京野菜も買え 今日のお弁当に少しだけ入れました。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-31 09:42 | その他

焼肉サンド

f0149184_11564244.jpg焼肉サンド
ヨーグルト














雨で中止になってしまった体育祭を 子供たちの要望でと言う事で 今日することになりました。
やっぱりすることに・・・
でも 父兄の要望で ではなく 子供たちの・・・だったのです。 よく考えると 高校の体育祭 親は ほとんどといっていいぐらい見に行かない?ようです。
たまに「あら 行くわよぉ!」と 聞くこともありますが たいがい 男の子のお母様です(わかるきがするなぁ~!)
私も 何もなければ 行っていたかも・・・(笑)

体育祭は 帰りの荷物を減らすため 簡単なもので。
一応 動物性のものと 野菜が取れるものがいいかなと思い 今回は玉ねぎとピーマンも加えた焼肉サンドです。
これだけではさびしいので ヨーグルトをつけました!
今日は 子供も 私も朝が早いので大忙し・・・。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-30 11:55 | パン

豆腐バーグ

f0149184_19455076.jpg豆腐バーグ
フライドポテト
ほうれん草と卵のソテー
ビーンズサラダ












先日 デパートなどに商品を納めている有名なハム屋さんの倉庫でのバーゲンセールへ行きました。
このようなセール 毎月1回ほどあることを 生徒さんに伺い さっそく行ってみました。
買うときは福袋になっていて 何が入っているかわかりません! 何種類かのハム 何種類かのソーセージ そしてこの豆腐バーク。
今日は この豆腐バーグをお弁当に入れました。 
豆腐バーグを自分で作ると 朝の1時間では大変!? 今回 メインにこのような物を使ってみて 忙しいときには 楽で いいかも・・・♪などど 味を占めてしまいました。 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-29 19:59 | お肉

ありあわせ弁当

f0149184_20591559.jpg天ぷら
豚肉の炒め物
大根サラダ
卵焼き












夕べ お弁当ようの買い物をしなかったので あり合わせでお弁当を!
メインを何にしようかな・・・と 見回すと サツマイモがあったので 今日のお弁当は天ぷらを揚げて これをメインにすることにしました。
他にはなすに かき揚!にんじんも入れたかったのですが なくって・・・(笑) 玉ねぎと長ネギ大葉と桜海老。 
う~~~ん! 油のものがあるので大根でさっぱりとさせるため サラダにしました。(まさか 大根おろしを持たせるわけにも行かないので・・・!)
お肉は冷凍庫にあるものを少しだけ解凍して ただ炒めました。
 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-28 20:42 | その他

豚ひれのスィートチリソース煮

f0149184_18481459.jpg豚ひれのスィートチリソース煮
ころころ野菜のグラタン
なすとピーマンのハーブ炒め
鶉の卵のカレー煮












豚ひれのスィートチリソース煮は ころころに切ってさっと煮て最後にチリソースを絡めています。 簡単だけれど結構存在感のある料理だと思います。 夕食などのおかずにいかがですか?
ころころ野菜のグラタンは そこら辺にある野菜(今日は にんじん ジャガイモ 蕪 たまねぎ)を薄味のコンソメと牛乳で煮込んでチーズをかけて焼いています。
この料理は たくさん作るときにはオーブン容器の中で焼きながら(最初に煮込まないで良い)作れますが お弁当用なのでホイルで作っているので 一度煮てから作っています。
なすとピーマンのハーブ炒めは 多めのオリーブオイルで炒め 最後にみじん切りハーブを加え味をつけます。 本来この料理には にんにくをたっぷりときかせたいところですが・・・!!!
鶉の卵はカレーソースを作っていてそこへ漬け込んでいるだけです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-28 19:03 | お肉

蒸しうにの卵炒め

f0149184_8473816.jpg蒸しうにの卵炒め
レンコンの味噌味きんぴら
ちくわの磯辺揚げ
ししとうのさっと揚げ
キャベツサラダ











蒸しうにがあったので 卵炒めにしました。 味付けは うにの味を大切にしたいのでほんの少しのおしょうゆだけです。 
レンコンの味噌味金平は いつもはこんにゃくを入れるのですが 買うのを忘れていたので今日はなしです!
その代わりといっては何ですが 最初に炒めるときに鷹の爪を入れています。
最初に入れて炒めると 結構ピリッとした仕上がりになります。 最後にほんの少しだけ七味唐辛子などをかけますが 今日は頂き物のぺペロンチーノ用のスパイスがあったので使いました。 結構このスパイス辛くって気に入っています。 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-28 08:57 |

チャーハンおむすび

f0149184_9283335.jpgチャーハンおむすび
パオズ
きゅうりの中華風漬物













チャーハンを作っていて 他には あれとこれとなど考えていたら 
起きて来て 今日は 学校でお弁当を食べられないとの事 荷物にならないようにしてくれ・・・ですって。
あらぁ~ カレンダーに書き込んでおくのを忘れてしまった! もう少し寝ていられたのに 失敗した・・・などとくだらない事を考えながら
そんな言葉を聴くと同時に 喜んで作ることをやめにして(笑)仕上げにかかることに♪ 
移動なのでお弁当箱は極力小さいほうが良いそうで チャーハンはおむすびにすることに。
ただ 油で炒め大きくむすんでいるので 崩れてしまいます。 
食べるときに 注意してね!と 一言添えて・・・。
おかずも 今日はこれだけにしちゃいました(ごまかす為 おむすびは大きいのだけれど 笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-23 09:21 | ご飯もの

牛肉のトマトソースがけ

f0149184_20211556.jpg牛肉のソテートマトソースがけ
フラコニアンポテト
チーズオムレツ
ピクルス












牛肉があったのでソテーしました。 今日は完熟トマトがあったのでちょこっとトマトソースを作ってみました。
煮込もうかとも思いましたが 薄切り肉だったので 上にかけて持たせることに!

ポテトは軽く茹でてから今日はオリーブオイルで炒め 今回は 藻塩を使っています。
藻塩は味がまろやか・・・。 こういったシンプルな味をよりおいしくいただくためには はずせません。
オムレツはマヨネーズと とろけるチーズを入れているので 塩も油も使わずに作っています♪ 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-22 20:19 | お肉

鶏肉のだしがら?しょう油煮

f0149184_21354363.jpg鶏肉のだしがら?しょう油煮
ジャガイモと糸こんにゃくの煮物
れんこんのきんぴらき
キャベツときゅうりの漬物












「鶏肉のだしがら?しょう油煮」 なんて すごい名前をつけてしまいましたが 昨夜ラーメンのだしをとった時に 鶏の手羽元もつかいました(他に 煮干 あごだし ホタテの貝柱 こぶなどなど)。 
捨てるにはなんかもったいないので 味も素っ気もなくなっているけれど 少し濃い目の味で煮込みました。
肉は煮込んでいるので ほろほろと崩れるぐらい軟らかくなっています。
ほかのおかずは 冷蔵庫の中の残り物! 作りながらしょうゆ味のものが重なってしまった・・・と 反省。
お弁当を作るようになって しょう油が本当によく減ります。
和食って おしょう油をよく使うものですね!!!
実は 子供のころは あまりしょう油が好きではありませんでした~。 年を重ねるごとに しょう油が(和食)が好きに。 それにご飯よりパンのほうが好きだったし・・・! 今では炊き立てのご飯が何よりです(笑)
「やっぱり日本人だったのです」と つくづく思います。






[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-21 21:35 | お肉

鮭弁

f0149184_22413671.jpg
かぼちゃの煮物
ごぼうと蟹のサラダ
ほうれん草の海苔巻き
卵焼き











鮭がおいしい時期になってきました。今日は鮭弁! おかずには 定番的なものを入れました。さて 「ピュアセレクト® マヨネーズ コクうま」を使った お弁当のおかずは ごぼうと蟹のサラダです。

材料
茹でた蟹の足 缶詰でもよい
ごぼう 20cmぐらい
だし汁 1Cup
コーンの缶詰 適量
パセリのみじん切り 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
(お弁当として食べない時には ほんの一つまみおろしにんにくを入れるとおいしいです)


作り方
1. ごぼうは4cmぐらいの長さに切って 細くせん切りにする。
2. 小さい鍋にだしを入れて ①のごぼうを煮込む。 
3. ボウルに「ピュアセレクト® マヨネーズ コクうま」 ごぼう コーン  蟹 パセリを 入れて和える。

鮭もおいしいけれど かぼちゃも負けてはいません! かぼちゃは普段のおかずよりは心持小さめにカットして 早く煮えるように またお弁当箱へ入れやすいようにしています。
ほうれん草は硬めに絞り しょうゆあらいして 海苔で巻いています。
長男はこのような お弁当が好きなんですって。(一番は焼肉弁当だそうですが・・・)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-20 22:28 | レシピ