<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

カツサンド

f0149184_21424368.jpgカツサンド
コーンサラダ
カマンベールチーズ ミニトマト
ヨーグルト












久々にパン! またお昼にバスケットをするらしく 今日はパンがいいそうです。
ボリュームを持たせるために かつサンドにしました。 写真には2個だけしか写っていませんが 4個持たせました。
さすがに2個では足りないでしょう・・・(笑)
おかずは 簡単にコーンサラダです。 
なんだか今週は疲れたので 週の最後は簡単なお弁当です。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-17 21:39 | パン

ゆずこしょう風味から揚げ「ハウス特選ジャパニーズスパイス」を使って

f0149184_10502843.jpgゆずこしょう風味から揚げ
ぴリピリキャベツパスタ
きゅうりとツナのサラダ













今日は 「ハウス特選ジャパニーズスパイス!」特選生ゆずこしょうを使った お弁当のおかずです。
鶏肉に すり込んでから揚げ用のたれに漬け込んで揚げるだけですが これがまたちょっといい風味なんです。
いつもより パンチの効いたから揚げは 手羽先で・・・。

材料
手羽先 適量
ハウス特選ゆずこしょう 大さじ3ぐらい(6本ぐらい)
粗塩 少々
しょうゆ 1/2Cup
みりん 少々
片栗粉 適量
揚げ油 適量

作り方
1. 手羽先は きれいの処理をしてゆずこしょうをすり込んで塩を振り掛ける。
2. ビニール袋へしょうゆ みりんを入れて そこへお肉を漬け込む。
3. 漬け込んだお肉を取り出し 水分を切り片栗粉をまぶしてあげる。


今日のパスタは キャベツと炒り卵の簡単パスタ!
本来は にんにくの味をよく効かせたいところですが 学校なのでなし・・・。 ちょっと間の抜けた味?かなぁ~。 その代わり いつもよりピリピリこしょうを効かせました。
上にパラリとかける時は ミックスこしょうを包丁でつぶして使います。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-16 10:32 | レシピ

ピリッと漬物「ハウス特選ジャパニーズスパイス!」を使って・・・

f0149184_19204815.jpgダブル焼肉弁当
大根のあごだし煮
ひじきの煮物
キャベツともやしのカレー炒め
きゅうりのピリッと漬物











今日は 「ハウス特選ジャパニーズスパイス!」特選生わさびを使った お弁当のおかずです。
レシピを紹介するまでもなくいたって簡単! お弁当を作りながら出来ちゃいます。

材料
きゅうり 1本
粗塩 少々
昆布茶 一つまみ
生わさび 1~2cm

作り方
1. きゅうりは 粗塩で板ずりをして お弁当用なので細かい乱切りにする。
2. ビニール袋へ入れて そこへ 生わさび 昆布茶も振り入れ よくもむ。
食べると かすかにピリッと! 酒の肴にもいけますよぉ~(笑)


さて 今日は ダブル焼肉がメインなのです(写真ではわかりませんが)
深いお弁当箱 ご飯を少し入れて 牛肉を それから ご飯を盛って 豚肉!
順番は好みですが 最初に淡白の豚を食べた方がいいかな?と思って・・・。
今日は 振り替え3回目の「体育祭」だったのです。
とりあえず スタミナ弁当の準備をしていたのですが(昨日 夕方の時点で雨だったので 多分中止になるとは思っていましたが!) 
中止でなければ 荷物少なめにする為に 焼肉おむすびにして 中止だったら一応普通のお弁当・・・という予定にしていました。
今回は子供が帰ってきた時点で 中止とわかったので ううう・・・おかずを作らなくっちゃ!
「初めての体育祭 なくなってしまって残念だったね!」と言ったら 結局父兄からの要請で 体育祭は行われるんだとか?
1年生でも 初めての体育祭 中止で残念だったね! となるんですもの 体育祭最後の3年生の親だったら きっともっと強く感じるのでは?
大学に入ったら こういったクラス単位で行うものはもうなくなってしまうものですものね。 
体育祭では 部活対抗のリレーもあって ユニフォームを着て走るんですって! 
でも 体育祭はいつになるのでしょうか・・・?

今日のおかずの大根! あごだししょうゆで煮ました。 いつものかつおだしとまた違って これまたいけます。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-15 20:01 | レシピ

マヨネーズグラタン「ピュアセレクト® マヨネーズ コクうま」を使って・・・

f0149184_16364795.jpg野菜のマヨネーズグラタン
ウインナァー
蟹の大根サラダ
パスタのトマトとツナのソース












今日は 「ピュアセレクト® マヨネーズ コクうま」を使った お弁当のおかずです。
野菜を コンソメで煮て マヨネーズソースでグラタンに!

材料
ジャガイモ 1個
にんじん 3cm
玉ねぎ 1/8個
チキンスープ 1Cup
パセリのみじん切り 少々
とろけるチーズ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1


作り方
1. ジャガイモ にんじんは 適当な大きさに(お弁当なので小さめ)乱切り 玉ねぎは 薄切りにする。
2. 小さい鍋で ①の野菜をチキンのスープで煮込む。 最後にパセリのみじん切りを加える。
3. やわらかくなったら ホイルカップに野菜を入れて とろけるチーズをかけ オーブントースターで かるく溶ける程度に温め 次に「ピュアセレクト® マヨネーズ コクうま」を かけて 少し焦げ目がつく程度に焼く。

野菜を煮るのはポトフを作る要領で!
シチューの残りを ココットに入れて作っても おいしいですよぉ。 

今日は ご飯を炊かないで パスタのお弁当にすればよかったなぁ!
作りながら なぜか トマトソースになってしまい(本当はサラスパのようにするつもりでした)中途半端なおかずになってしまいました。
大根のサラダは 本当は蟹と コーンそしてきゅうりを入れるつもりでしたが忘れてしまいました。
今朝は 何をやっているのだか! 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-14 16:40 | レシピ

里芋の煮っころがし

f0149184_1747747.jpg里芋の煮っころがし
なすの肉味噌炒め
パプリカオムレツ
ほうれん草の胡麻和え
べったら漬け











里芋のおいしい季節になりましたね~。 
お弁当には入れたことなかったかな~?と煮っころがしを作ることに・・・。  煮ているそばからおいしそうなにおい!
それから冷蔵庫の中にはなすが2本あり 合いびき肉が少しだけあったので なすの肉味噌炒めを作ることにしました。 
本当は ナスの間に挟んで油で揚げるはさみ揚げが好きなのですが ちょっと時間がかかるので 炒める方を選択。
茶系弁当になりそうになったので パプリカオムレツを作りました。 いつもいつもミニトマトではねぇ~。 
パプリカはいろいろな色を買っておき カットして冷凍しておくといいですよぉ! 色目がない時には重宝です(笑)
ご飯に乗せている梅干は 南高梅なのですが 写真で見るとやっぱり大きい!(あっ このブログの写真ではそれほど大きく感じないかな?) 長男は小梅が好きなので いつも小梅を乗せていますが たまには!!!
お弁当に使っている梅は 毎年 母がつけてくれているものです。 とっても助かっていま~~~す♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-10 17:53 | 野菜

大根とばら肉の炒め煮ゆずこしょう風味。素材の風味にこだわった特選ジャパニーズスパイスを使って!

f0149184_18195170.jpg大根とばら肉の炒め煮ゆずこしょう風味
粉ふき芋のチーズ味
大葉と卵のふわふわ炒め
フェアリーサラダ(笑)












今回も ゆずこしょうを使った お弁当への一品を紹介します。
大根とばら肉の炒め煮ゆずこしょう風味です。 ちょっと長ったらしい名前ですが・・・。 ゆずの風味が ぴりっとおいしい一品です。
ご飯が進みますよぉ~~~♪


材料
豚ばら肉 500g
大根 10cmぐらい
長ネギ 5cm
にんにく 一かけ
油 適量
調味料A:
みりん おおさじ1
酒 大さじ1
水 100cc
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ1
ハウス特選ゆずこしょう 大さじ2

作り方
1. ばら肉はお弁当用なので一口大に切る。 ひたひたのお水(分量外)に入れて煮立て あくを取り煮えたら  水を切っておく。
その間に 大根の皮をむき 1cm強ぐらいの厚さに輪切りにして それをいちょう切りにしておく。
2. 長ネギ にんにくをみじん切りにして 炒める。 そこへ調味料Aを加え ①のお肉と大根を 入れる。
3. 蓋をしてゆっくり煮込んで 大根が柔らかくなって 味がしみこんだら 蓋を取ってぱっと煮詰める。


さて 今日のサラダ フェアリーサラダは 息子にこのネーミングはバツだと言われてしまいました。 きり方も 彩りもかわいらしくしたつもり・・・ですが!!!(笑)。
卵料理は 大葉のみじん切りを加えたので 味付けは昆布茶でほんの少しだけにしました。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-09 18:09 | レシピ

しょうが焼きライスバーガー

f0149184_8491916.jpgしょうが焼きライスバーガー
卵焼き
べったら漬け













今日は 前回中止になった 体育祭の振替日!でしたが 朝5時の時点で延期が発表になりました。
体育祭は 学校ではなくそのままグラウンドへ向かう為 いつもより30分は早く出発ということでお弁当を作るのには 時間がかけられません。ではなく かけたくない! ので あっという間に作れる ライスバーガーを 予定していました。
ライスバーガーは 前夜 ご飯の形作りをして 冷蔵庫で冷やしておき 朝は魚焼きグリルで ゆっくりと焼きます。
その間に 挟む具と卵焼きの準備をします。 今日は 玉ねぎと豚肉でしょうが焼きにしました。

さて 朝5時に体育祭の延長を確認して 一度寝てから(笑) お弁当作りをしました。
おかずを作ろうか?とも思ったのですが この一度寝がくせもので おかずはいいやぁ~という気分になってしまいました。(ごめんなさい!)
じつは いつもより 遅くおきてしまったとこもあり~。
学食があるので 足りなければきっと何かを食べるでしょう・・・!

お詫びに小梅をポンと入れておきました(こんなのお詫びではない!?← 長男)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-08 08:53 | ご飯もの

わかさぎのから揚げ

f0149184_17245553.jpgわかさぎのから揚げ
すき昆布の煮物
黒豆
ゆずコショウ風味のサラダ












レシピブログで ハウス特選ジャパニーズスパイスのモニタープレゼントに当選!
今日は 「ハウス特選ゆずコショウ」を使って お弁当のおかずを作りました。
今回は お漬物風にしてみました。

材料
きゅうり 1本
なす 少々
にんじん 少々
長ネギ 5cmぐらい
塩 少々
ハウス特選ゆずコショウ 小さじ1強

作り方
1. きゅうりに塩を振って板ずりして 乱切りにする。 なすにも軽く塩をこすり付けて 薄いいちょう切り。 にんじんも皮をむき 同様に。
2. 長ネギはみじん切りにして ビニール袋へ そこへハウス特選ゆずコショウを加え ①の材料を加え もみ込む。

これだけです♪ 食べた後の かすかなゆずコショウの辛味が後を引きますよぉ・・・。


文化祭など大きな行事が終わり またこれからお弁当作りが始まります♪ しばらくのんびりしてしまったので 朝が辛いです!
さて わかさぎのから揚げは 今回の味付けは さっぱりと塩味! 片栗粉をつけて揚げただけです。本当はマリネにしたかったのですが 子供は嫌がるかな?と思ったので 手前でやめておきました。 残ったものはマリネ液を用意したので マリネにして夕食で食べるつもりです(笑)
黒豆は ひねです! 昨年のものを大事にしすぎて 今まで持っていました~。 
もうすぐ新豆が出るので 最後残っているのを思い出してあわてて使いました(笑) 冷蔵庫へ入れておいたのがよかったのか まだ充分おいしかったです。
すき昆布は いつもはかつお出汁で作りますが 今回も ここの所使っている「あごだし」で作ってみました。


あごのだしはこちらで買えます。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-07 17:26 | レシピ

鶏と豆腐のつくね

f0149184_17163093.jpg鶏と豆腐のつくね
なすとピーマンの味噌炒め
卵焼き
即席きゅうりの漬物












鶏のひき肉があったので 何か・・・と思って作ったのが 鶏と豆腐のつくねです。
豆腐は電子レンジを使って水切りをしました。が なかなか冷めなくって 鶏のひき肉とあわせられずあせってしまいました(笑)
他には ねぎとしょうが 大葉を入れています。 豆腐で水っぽくなるかな?と つなぎの卵は入れるのをやめにしました。

なすとピーマンの味噌炒めに 作りながら 何か忘れている 何か忘れている・・・と思っていたら 大葉を入れるのを忘れていました~!
今回は 七味を入れて炒めているので なくってもいいかな? 七味がピリッとしているところがおいしい! ご飯が進んじゃう・・・。って せっかくの傑作(?)が クレソンの影で よく見えないですね。

お弁当を詰めていたら 長男が「今日は授業がないんだぁ~♪」というではないじゃないですか・・・。 一瞬ギク!? ここでひるんではいけません。 
「だって文化祭だから 準備よ 準備!」 お弁当も ここまできたら 何が何でも持っていかせようと思っています。 
「お手紙では 午前授業とも何も書いていないわよぉ。 一応 お弁当もって行ったほうがいいわよぉ~!」と 持たせてしまいました。 すごい親です(笑)
でも この時間まで帰ってきていないので 私の判断には間違いはなかったようです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-02 17:18 | お肉

しじみ豆腐?

f0149184_10283676.jpgしじみ豆腐
野菜炒め
サツマイモの甘露煮
ビーフン
いわしの練り物















しじみ豆腐??? 青海苔と七味をかけているものです。
このお料理 酒の肴的なものですが 豆腐がしじみのようなのでこのような名前がつきました。
豆腐の水分をじっくりと出しながら炒りつけて 最後にしょうゆ味をからめるのですが いまいちうまくいきませんでした。
本来は 豆腐の角がもう少し落ちて丸い感じ(しじみ貝?)になるのですが 今日はテフロン加工のフライパンで作ったせい? いまいち思うようにできませんでした。 しょうゆ味もいい色になりません!
いつものように 普通のフライパンの方がよかったかな??? 次の課題としましょう・・・!

野菜炒めも 本当は野菜をお肉で巻いて作ろうと思っていたのですが 豚肉を広げたら 思ったよりまきにくそうな形! 急遽キャベツを刻んで お肉も切って野菜炒めにしてしまいました。
味は 焼肉のたれにしようかと思ったけれど 他でもしょうゆを使っているので 塩味だけにしました。

サツマイモの甘露煮も時間短縮のため 小さくカット! 今日も隠し味程度?に煮る時にあごだしを使ってみました~~~。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-10-01 10:34 | その他