<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

焼肉弁当

f0149184_8405578.jpg焼肉弁当
小松菜のおひたし
かぶの漬物













今日は彼の大好きな焼肉・・・!
それと一緒に卵のそぼろも入れてあげようと思って作っていたら 一面お肉だけでいいから!ですって。
朝から必死になって(ちょっとオーバー?)そぼろを作っていたのに 拍子抜け。
悔しいから お肉の上にパラパラト・・・。
そぼろを作らなければ 「あっという間に出来てしまう」お弁当!でした。
寝坊したときには よさそう・・・・・。

これからは必ず寝坊した時用に 葉物 お漬物そしてお肉は 冷蔵庫の中にストックしておきましょう♪(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-27 08:39 | お肉

さばのピリ辛炒め

f0149184_11241643.jpgさばのピリ辛炒め
卵チリソース炒め
粉ふき芋
青梗菜のおひたし
大根の漬物











さばのピリ辛炒めは 焼いた後に鷹の爪とねぎなどで炒めています。
イタリアン風です。
オイルを温めているときに 鷹の爪を入れているので 食べるときに 辛すぎなければいいけれど・・・。
粉ふき芋は ちょっと煮すぎてしまい すごいことになってしまいましたが 何とか形になりました(笑)
ここのところ 朝お布団から出られません・・・・・!
先週あたりから 「30分で作れるお弁当」です(笑)


帰ってきて 「さばは魚臭いよぉ!」ですって・・・。
焼いて炒めたので 魚臭さはだいぶ緩和されたかな?と思いましたが お弁当にはちょっと向かないかなぁ~?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-26 11:22 |

スパゲティーミートソース

f0149184_19103884.jpgスパゲティーミートソース
モツッラレラチーズとトマトサラダ
茹卵













急に母の味のミートソースが食べたくって 久々に ミートソースを作りました。
ここ最近 お肉を使わないトマトソースのパスタを作る回数が多かったような・・・。 本当に久々です。
そして今日は 母の味! 野菜も食べさせたいから・・・と にんじん ピーマンなどみじん切りにして入れます。
材料を切って準備し 後は煮込むだけ・・・♪
おいしいそうな香りが キッチンに充満して なんだか幸せな気分に。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-25 18:51 | パスタ

牛肉とピーマンの炒め物

f0149184_1616339.jpg牛肉とピーマンの炒め物
青梗菜とむき海老のあんかけ
ほうれん草とスパイシーハムのソテー
茹卵
大根の漬物











今日は牛肉とピーマンの炒め物をメインに!
牛肉を炒める時に ほんの少し生姜を入れます。 
牛臭さがなくなり気分的にさっぱりした感じになるのです・・・。 私はすごく牛肉が好き!と言うわけではないので この様にしています。
それから 今回のほうれん草のソテーは スパイシーハムに濃い味がついているので お互いの味を引き立たせるため ほうれん草自体には軽く味をつけただけにしました。 
青梗菜とむき海老には 塩味をつけたつもりでしたが ほかの味が濃いためか あまり感じないかも・・・。
味付けを考えて 献立を組むのは 難しい!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-20 16:12 | お肉

スパイスプロジェクト「蕪のシンプル煮」

f0149184_12371575.jpgホタテのソテー カレー風味
サラスパ
蕪のシンプル煮
きゅうりのマリネ












レシピブログの「スパイスプロジェクト」で煮込み料理用のスパイス「ブーケガルニ」「クローブ」「ローリエ」が当たり 今回紹介する 私のレシピは「蕪のシンプル煮」です。

今日は蕪を使って ローリエとチキンスープで簡単に煮た料理です。
ちょっとサラスパの量が多くって 写真が良くわかりませんが・・・! サラスパの後ろです。

材料
蕪 6個ぐらい
チキンスープ 1Cup
GABANローリエ 1枚

作り方は
蕪は皮をむいて 6~8等分に切って チキンスープGABANローリエを入れたお鍋で 煮て 葉も最後に入れてさっと煮る。
ミックスペーッパーをガリガリと擂り 上に散らす。

ホタテの貝柱は軽くソテーして カレーソースをからめています。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-19 12:35 |

タラコスパゲッティー

f0149184_9291390.jpgタラコスパゲッティー
ポークソテー
ミニトマトとチーズ













今日はクイック弁当。
土日も長男の学校 剣道の試合の進行の手伝い等 朝早くから出かけ それが尾を引いていて なんだか疲れが取れなくって・・・! 朝起きれない~~~。
朝 一回もの目覚ましがなった時に 頭の中でパスタにしよう!とメニュー変更。 
それで30分後に 起床!!!
パスタを茹でながら いろいろな準備をして・・・。
何とか間に合うクイック弁当。 もう少しレパートリーを増やしましょう♪

だんだん疲れが取れにくくなっていて かつ 朝の寒さが・・・・・・!
朝の苦手な私にとって 試練の季節がやってきた。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-17 09:19 | パスタ

キャベツと豚肉のピリ辛炒め

f0149184_16203566.jpgキャベツと豚肉のピリ辛炒め
芙蓉蟹風卵焼き
ほうれん草と地のりのおひたし
焼きねぎ塩だれ風味
千枚漬け











やっと金曜日が来た~! 今週もこれでお弁当がおしまい。
なんだかちょっとだけ嬉しい♪
今日は キャベツと豚肉を炒めた物で 今日は豆板醤で少しだけ辛くしました。
また卵焼きも 蟹をほぐして入れたりと芙蓉蟹の味付けにしました。
ありあわせの材料で いろいろと工夫を~~~。

そうそう 焼きねぎ塩だれ風味は いまいちでした!
作っていてなんですが・・・。
きっと長男も帰ってきていつもの味付けがいいと言うでしょう(笑) 
いつもの味付け・・・とは 焼き鳥のような 甘じょっぱい味なのです。
なぜこのようなおかずを 入れたかと言いますと 長男が なんだか風邪を引きそうな感じなので ねぎを!と思ったのでした~。 
風邪を引きそうなときは とにかくうがいをさせますが 他にねぎ しょうが系など体を暖かくしてくれる 食材に使うようにしています。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-14 16:34 | お肉

ヤマサの「青じそぽん酢」のビーンズサラダ

f0149184_16404571.jpgヤマサの「青じそぽん酢」のビーンズサラダ
鮭の味噌漬け
ハムとほうれん草の皮なしキッシュ
きゅうりと海老のクリーム煮











今日のヤマサ「青じそぽん酢」のお料理は ビーンズサラダです。
もちろんお好きなぽん酢で・・・♪


材料
お豆の缶詰 小1缶
ヤマサの「青じそぽん酢」 大さじ2 
玉ねぎのみじん切り 大さじ1
大葉のみじん切り 1枚

作り方
1. 玉ねぎのみじん切りは 水にさらす。
2. 豆の缶詰を開け 容器へ移す。
3. 水気を切った玉ねぎのみじん切りを お豆を移した容器へ入れて ポン酢をかける。
4. 時々 混ぜ ポン酢がまんべんなくいくようにする。
5. 食べる直前に 大葉を加える。

今日はキドニービーンズを使っていますが ミックスビーンズのほうが楽しそうです。 買い置きがあったと思ったら 先日のお料理のレッスンで使ってしまっていました~! (しまった)

昨日母が 庭で取れた柿 長男が大好きな キムチ その他いろいろと・・・おいしそうなものを送ってくれました。 
その中に鮭の味噌漬けも入っていました。 
こちらでも売っているのですが そこが親心なんですよね・・・。  本当にありがたいです。 ですのでさっそく 今日のお弁当に入れました。

皮なしキッシュは この様な大きさなので オーブントースターでも作れ 簡単です♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-13 17:02 | レシピ

ヤマサの「昆布ぽん酢」「梅しそぽん酢」の即席漬け

f0149184_9464091.jpgヤマサの「昆布ぽん酢」「梅しそぽん酢」の即席漬け
大根のあんかけ
鶏肉の卵とじ
ポテトとスパイシーハムの炒め物











今日のヤマサの「昆布ぽん酢」「梅しそぽん酢」を使ってのお料理は 即席漬けです。
もちろん「青じそぽん酢」も おいしいですよ♪


材料
きゅうり
ヤマサの「昆布ぽん酢」 大さじ2~3 
塩こぶ ひとつまみ
粗塩 少々

作り方
1. きゅうりは 塩で板づりして 乱切りにする。
2. ビニール袋にヤマサの「昆布ぽん酢」ときゅうり 塩こぶを入れてもんで置いておく。

材料
大根 5Cm
ヤマサの「梅しそぽん酢」 大さじ2~3 
梅干 1個
粗塩 少々

作り方
1. 大根は2.5cmの厚の輪切り それを乱切りにする。 そして塩をもみ込む。
2. ビニール袋にヤマサの「梅しそぽん酢」と大根 たたいた梅干を入れてもんで置いておく。

朝お弁当の材料の準備をして 最初に作ります。

大根のあんかけは 出汁でやわらかく煮て その汁を使いあんかけのあんを作ります。
鶏肉の卵とじは 親子丼の要領で 煮る汁を少なめにています。 それから卵でとじる前にキャベツも入れています。
ポテトとスパーシーハムの炒め物は これまたジャーマンポテトの要領で ほんの少し隠し味程度にしょうゆを入れています。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-12 10:00 | レシピ

ヤマサの「青じそぽん酢」で豚の竜田揚げ!

f0149184_15582617.jpgヤマサの「青じそぽん酢」で豚の竜田揚げ
かぼちゃサラダ
小松菜の胡麻和え
大根の漬物











レシピブログのモニターで 当選したヤマサの「青じそぽん酢」を使って 今日は豚肉の竜田揚げを作ってみました。
この料理も 今日は「青じそぽん酢」を使っていますが 他の「昆布ぽん酢」「梅しそぽん酢」でもOKです。

材料
豚肉 適量
ヤマサの「青じそぽん酢」 お肉が 浸る程度
片栗粉 適量
揚げ油 適量

作り方
1. お肉は 食べやすい大きさに切る。
2. お肉にヤマサの「青じそぽん酢」をかけ すりこんで置く。
3. ②ののお肉を15分ほどしたら 片栗粉をふりかけ 油で揚げる。

すみません 今日のレシピは 本当に目分量で作っているのでこの様なものになってしまいました。
でも お肉が柔らかくって おいしいです。 是非試してみて下さいね♪

今日のかぼちゃは いつもあまじょっぱく煮てばかりいるのでマヨネーズで和えてサラダにしました。 かぼちゃのほのかな甘みとマヨネーズの酸味がなんともいえなくおいしいです♪
これもいろいろな味付けバージョンがありますが 今日は一番シンプルな味付けで・・・。

大根の漬物は 厚めの輪切りにして それを6等分にしています。 そのほうがお弁当箱の隙間を埋めるのに いいもので(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-11 16:28 | レシピ