<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スパイスプロジェクト「レンズ豆と野菜の煮物」

f0149184_9231349.jpg野菜の煮物
ハーブと海老のオムレツ
パプリカとコーンのパスタ
クレソンのサラダ
さつまいもの羊羹











レシピブログの「スパイスプロジェクト」で煮込み料理用のスパイス「ブーケガルニ」「クローブ」「ローリエ」が当たりました。
煮込み料理を よく作るので本当にうれしいです♪ ただ お弁当となると何がいいかな・・・と!!!

今日は簡単にレンズ豆と野菜の煮込みを「ブーケガルニ」を使って作りました。
材料
にんじん 1本
ジャガイモ 2個
レンズ豆 1/2Cup
ウィンナー 3~5本
GABANのブーケガルニ

作り方は
それぞれの野菜を乱切りにして ひたひたの水 ブーケガルニを入れて煮込み ウィンナー お豆を入れてさらに煮込む・・・それだけです!
そう! ポトフのアレンジです。
お弁当には 残念ながらスープは入れられないので お野菜だけを取り出します。
でも おいしそうなブーケガルニの香りがしっかりとついています。
お弁当箱に盛り付けたら 粗塩をささっとふって マスタードを添えておきます。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-10 09:49 | レシピ

簡単 コンパクト弁当

f0149184_13422442.jpgベーコン 卵サンド















今日の部活動は 試合前なので 校外での活動になるんだとか。
それで部活の道具入れバッグに いろいろな物を入れていくということで(学校指定バックがないので自由) 帰りの荷物が少しでも少なくなるようにパンがいいということに!
こちらとしても 30分以内で作れてしまうし 願ったり適ったり!
隙間には 果物を入れようかとも思いましたが 手元にあるものはラフランスでまた つぶれただとか 汁が出たなどと言われるのもいやなので キューブの小さなチーズが丁度あり パンの間に チーズを挟むのはやめて キューブチーズで隙間を埋めることに・・・(笑)
包装の色もきれいなのでこのような チョコチョコしたものを冷蔵庫にストックしておくと 何かと便利です♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-07 13:43 | パン

ホタテの貝柱と青梗菜のクリーム煮

f0149184_23412799.jpgホタテの貝柱と青梗菜のクリーム煮
じゃが芋のしょうゆバター煮
いづ萬さんの天ぷら
あおさの卵とじ
野沢菜漬け











ホタテの貝柱と青梗菜でクリーム煮を作りました。 
お刺身用の立派な貝柱でしたが まさかお刺身で持っていかせられないし・・・ 火を通して食べるには何がいいかな?
味付けは中華味にするか洋風にするか悩んだのですが 今日は洋風のクリーム煮にすることに・・・。 と 言うか私の好み?かな ホタテの貝柱 いろいろな味付けがありますが クリーム味で食べるのが一番好きです。 

今日は 久々にご飯に黒米を混ぜて炊いてみました。
たまには このようなご飯も 気分が変わって楽しいのでは?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-06 23:39 |

ヤマサの「昆布ぽん酢」を添えた油揚げと桜海老かさこそ炒め

f0149184_17205692.jpg油揚げと桜海老かさこそ炒め
大根と鶏肉のピリ辛炒め煮
卵焼き
大葉巻き
野沢菜漬け











ヤマサの「昆布ぽん酢」「青じそぽん酢」「梅しそぽん酢」のモニターに当たりました。
今回は このポン酢を使った お弁当のおかずを紹介します。
このおかず 我が家では 普段のご飯のおかずによく登場します。 桜海老ではなく おじゃこの時もあります。
またこの油揚げと桜海老かさこそ炒めは 酒の肴にもどうぞ・・・。

今日のお弁当のおかずには ヤマサの「昆布ぽん酢」を使いましたが 他の二種類お好みのポン酢を使っても・・・!
このおかずには かけて持たせるのではなく 小さな容器にポン酢を入れたほうが いいかな!


材料
油揚げ 2枚
長ネギ 1/3本
桜海老 1/2Cup
ヤマサの「昆布ぽん酢」「青じそぽん酢」「梅しそぽん酢」お好きなもの。

作り方
1. 油揚げは グリルで軽くあぶる。 そしてたて半分にして 端から短冊切りにする。
2. 長ネギは斜めに薄切りにしておく
3. 桜海老をテフロンのフライパンで かさこそするくらい弱火で炒め そこへ長ネギ 油揚げも加さっと炒める。
4. 器に盛り付け ヤマサの「昆布ぽん酢」「青じそぽん酢」「梅しそぽん酢」お好きなものを添える。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-05 17:19 | レシピ

インディアンオムライス

f0149184_19405457.jpgインディアンオムライス
サラダ














今日はレッスンの日だったので 朝に準備をしなくてはなりません。
さっさとお弁当を作ってしまって キッチンを片付け・・・・・・・!
なのでキッチンの道具などもたくさん使わず 片付けやすいものを考えると こんな感じのお弁当に。
このお弁当は 長男より次男好みなのですが 許してね~。
今日のカレーは ビーンズとなすのカレーです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-11-04 19:40 | ご飯もの