<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリスマスイブなのに・・・。

f0149184_934211.jpgマグロの角煮
レンコンとこんにゃくの味噌味きんぴら
卵焼き
きゅうりの即席漬け












昨夜は イブだから チキンレッグでもオーブンで焼いて入れる?なんて話をしていたのですが 次男は僕はそういうお弁当うれしい・・・と真っ先に喜んで答えたのに対し(彼にはお弁当は関係ないのですが) 長男は食べるのに時間がかかる・・・と!いい返事をせず。
そんなこともあり なんだかクリスマスイブとは程遠い 地味な和風のおかずになりました。
今年のお弁当は これでおしまい! しばらくお休みです。

このブログに遊びに来て下さった皆様 一年間ありがとうございました。
どうぞよい年をお迎え下さい・・・ 
また 来る年が皆様にとって すばらしい年でありますように。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-12-24 09:32 |

一日遅れの冬至?

f0149184_9214110.jpg焼肉
かぼちゃの煮物
ほうれん草とトマトのソテー
コールスローサラダ












1日遅れの冬至? 夜煮るのを忘れていて 朝に!!!
ちょっと遅れたけれど 冬至は22日の年もあるからよしとする事にしました。
おばさんは ずうずうしいのです(笑)
本当に最近は クイック弁当! 
どれもこれもあっという間に出来てしまうおかずを組み合わせています。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-12-22 09:18 | 野菜

牛肉の時雨煮

f0149184_983021.jpg牛肉の時雨煮

ほうれん草とパプリカのソテー
きゅうりの即席漬け
ゆで卵
おむすび










今日はおむすび!(写真はおかずだけだけれど・・・)
今回の時雨煮はちょっと煮る時間が少なかった為 煮込みが足りませんでした。 時雨煮はもう少し味がしみこんだほうがおいしいと思います。
ほうれん草は さっと傷め最後にパプリカのカットしたものを加えます。 味付けはシンプルに塩コショウだけ!
今年のお弁当作りもあとわずか がんばろう~~~。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-12-19 08:54 | お肉

鶏そぼろ

f0149184_18144721.jpg鶏そぼろ
大根のさっと煮
野菜てん
ほうれん草の胡麻和え
白菜の漬物











このブログ あっという間に出来ちゃう手抜きのおかずを集めたお弁当!に変えようかしら?
今日も ササッと出来るお弁当です。
準備さえしてしまえば あとは同時進行で パパッと仕上げていけます。
あまり目を離せないのは そぼろだけ・・・。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-12-18 18:13 | お肉

かつ

f0149184_17273768.jpgかつ キャベツ
卵とパセリのクイックオムレツ
大根とビーンズサラダ
白菜の漬物












今日も カツを除けば 簡単手抜き料理・・・。
オムレツも 大根サラダも・・・ 
一度手抜きをしてしまうと もうやめられない!!!
30分で作れるお弁当。 しばらくこの手で行きましょうか~?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-12-17 17:19 | お肉

簡単焼肉弁当

f0149184_14404658.jpg焼肉
サツマイモの素揚げ
ピーマンの素揚げ
レタスとビーンズのサラダ












簡単なお弁当・・・!と言えば 焼肉弁当も レパートリーのひとつ。
焼肉にした時は ご飯が多めなので おかずが少なくてすみます。
だから私の簡単弁当のひとつになるので~す。
昨夜は 寝しなに目が覚めてしまい 眠れなくなってしまったのです。 それで今日は(も?)朝が つらくって・・・・・!!!
今年のお弁当作りも あと1週間ほどなんだけれど。 がんばれ。
ぬくぬくお布団が・・・・・。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-12-16 14:48 | お肉

ポークソテー

f0149184_9255162.jpgポークソテー
ジャガイモのしょうゆバター炒め煮
もやしの野菜炒めカレー風味
即席大根とにんじんの漬物












昨夜は 次男がポークソテーを焼くというので お弁当用にも余分に買い 悪いけれど2回続けて・・・!。

次男は 家庭科でポークソテーを焼く実習があるんだとか!? 
私の時代は 男女別のこと(女子は 家庭科 男子は技術)をしている時代でした。
お肉の処理の仕方(なぜこれをしなくてはいけないか! こういった意味がある・・・など)から教え 火加減 お肉をひっくり返す時のタイミングなどを 伝えながら 焼かせました。 上手に焼け家族でおいしく頂きました。
今朝 またポークソテーを焼きましたが 彼のほうが上手に焼いていたな・・・(笑)なんて 思いながら お弁当に詰めました。
付け合せは もやしをたくさん入れた 野菜炒め たまに食べるとおいしいのです。
これを作るポイントは キャベツの炒め方! もやし玉ねぎはよく炒めますが キャベツは最後に入れ 少し歯ざわりを残す程度に炒めあげると おいしい・・・です。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-12-12 09:20 | お肉

詰め込め!手抜き弁当

f0149184_8573917.jpgコロッケ キャベツ
ピーマンのさっと炒め
湯葉巻き(練り物)
蟹の爪(ボイル)












今朝は なんだか体調が優れずこのようなお弁当・・・。
コロッケは 普段たくさん作っておいて冷凍がいい!と 私のいとこのお嫁さんが言っていましたが 私はあまり冷凍したもの好きではないので 前日などに準備をします。
コロッケ 皆さまはどのような形でしょうか? 私の母は 俵型。 私も俵型のほうが多いかな?
ただ 小判型は 少ない油で作れるのでお弁当などのときに向く?かな・・・。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-12-11 09:15 | その他

オーソドックスしゃけ弁

f0149184_15214959.jpg
ほうれん草の胡麻和え
卵焼き
切干大根
ちくわの照り焼き











今日は オーソドックスな鮭弁!
これには写っていませんが ご飯に海苔を持たせます。
前にも書きましたが 長男は「好き嫌いはないよぉ。 何でも食べる・・・」という割りに 「洋食より和食のほうがいい・・・」だの 「普通の弁当がいい!」などと言います。
私は 洋風の料理のほうがレパートリーもあり ごまかしがきいて好きなんだけれどなぁ~。 
「私のお弁当 特に変わったものは持たせていないと思うけれど!?」
普通の? 何が普通?何だろう・・・。 だから 今日は 鮭弁普通のお弁当を持たせます。
よくわからないなぁ~?????

よくわからないから 洋風の料理も作るし いつもと変わらないものを!気にしない気にしない・・・(笑)
でも今日は オーソドックスなものを入れましょう。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-12-10 15:15 |

おでん

f0149184_946332.jpgおでん
三食野菜のポークロール
出汁巻き卵
ひじき












寒さ料理第二段(?) おでんです。
ただ今日のお弁当箱は 汁が・・・! タッパーにすればよかった。と詰めてから思いました。
結婚当初住んでいた所には 商店街に練り物屋さんがあって そこでおでんのたねをよく買っていました。
この商店街には 残念ながら練り物屋さんはないけれど お店でおでんの種のばら売りをしていたので 子供の好きそうなものを買いました。
朝 煮ているので味がさほどしみていないかもしれませんが いつもより濃い味にしてみました。

おでんと言えば 主人と結婚したばかり 会社の同期が遊びに来るということで お鍋いっぱい作った事を思い出します。
大鍋も わざわざ買ってきたのです・・・。 (このお鍋は その後幼稚園に寄付しました)
「こんなに作ってどうするんだ・・・」とビックリされながら 「残ったらしばらくはこのおでんを食べましょう・・・」なんて言っていたのが な なんと 足りなくなってしまいました。
みんな 若かったのです!食欲もすごかったのですよ~。  あの日は よく食べて よく飲んで・・・。 みんなで雑魚寝をして そのまま会社へ・・・。 その頃は まだ会社が土曜日にもあった?のです・・・。 
今はそれぞれ素敵な 奥様がいて よいパパになっています。
でも彼らは 今もよく飲んで よく食べます(笑) 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2008-12-09 09:38 | その他