<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フレンチトーストのお弁当

f0149184_9412740.jpgフレンチトースト クリスタルフルーツソース添え
ほうれん草と蒸し鶏のサラダ













今日も モニターとして頂いたドールフルーツボトル「トロピカルフルーツ」&「スウィーティオパイナップル」を使ったお弁当。
今日は フレンチトーストにしました。

材料
卵 2個
ドールフルーツボトル「トロピカルフルーツ」のシロップ 1/4Cup
牛乳 3/4Cup
粉砂糖 大さじ1
バター 適量

クリスタルフルーツソース
ドールフルーツボトル「トロピカルフルーツ」 1/4ボトル
シロップ 1/2Cup
レモン汁 少々
コーンスターチ 大さじ1
水 大さじ1

作り方
1. 卵 シロップ 牛乳 砂糖をボールの中でよく混ぜ パンをしたす。
2. フライパンを熱し バターを溶かして 1.のパンをとろ火にて焼く。
3. フルーツソースは 小鍋でシロップを一煮立ちさせ フルーツ レモン汁を加え 水溶き片栗粉でとろみをつける。
4. トーストに添える。

お弁当でなければ アイスクリームも添えたりしたいなぁ~!
ちょっとカロリーオーバーになりそうだけれど・・・。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-30 09:53 | レシピ

ピタパンのフルーツサンド

f0149184_9542075.jpgピタパンのフルーツサンド
キャベツのサラダ














昨日 ドールフルーツボトル「トロピカルフルーツ」&「スウィーティオパイナップル」モニターに当選いたしました。
f0149184_954290.jpgさて お弁当に持たせるのに 
どのようなレシピがいいかな?と 
いろいろ考えた挙句
今回は ピタパンに詰める
シンプルなものにしました!











今日は「スウィーティオパイナップル」をつかいました。 作り方はいたって簡単・・・

材料
ピタパン
シロップをきった スウィーティオパイナップル 1/2ボトル
クリームチーズ1/2箱
粉砂糖大さじ1

作り方
1. クリームチーズは室温に戻しておき そこへ粉砂糖を加えホイップする。
2. スウィーティオパイナップル を加え混ぜる。
3. パンに詰める。


今日はお弁当として作りやすく 持って行きやすいようにピタパンですが サンドイッチ用のパンでもおいしいです。
そのときは フルーツをもう少し小さめにカットしなくてはいけませんが・・・!
お味はサンドイッチ用のパンで作るほうが繊細になると思います!?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-29 10:34 | レシピ

豚肉のピリ辛炒め

f0149184_1024568.jpg豚肉のピリ辛炒め
大根とこんにゃくの煮物
はんぺんとそぼろ炒め
野沢菜漬け











はんぺんとそぼろに炒め物のそぼろは 豚と鶏とどっちにしようかな?と思ったけれど 鶏のほうがさっぱりとした味になるかな?と思い 鶏肉でしました(豚肉料理も することにしていたし・・・!)。
そのときの気分で作りますが これだけでも結構ご飯が進みます。豚肉で作るときには ほんの少しお味噌を入れると こくが出てこれまたおいしいです。

さて 今日は大根の煮物も はんぺんとそぼろ炒めもおしょうゆ味になってしまったので 豚肉はどうしようか・・・と 辛味を聞かせてみました。
これで少しはお弁当のおかずの味付けに 強弱のようなものが出来たでしょうか?
強弱は出来たけれど 色合いがさびしいなぁ?
あら お得意のミニトマト入れるの忘れた~?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-28 10:01 | お肉

カジキマグロの竜田揚げ

f0149184_952870.jpgカジキマグロの竜田揚げ
ジャーマンポテト
卵のマヨネーズソテー
プチトマト












昨夜寝る前に 子供が 明日のお弁当は何かな? なんて嬉しいこと聞いてくれるではないですか・・・。
カジキマグロがあったので カジキの照り焼きにしよと思っているんだけれど いい・・・?なんて言って寝ました。
OKが出たところで そのつもりにしていたのですが でも 子供は竜田揚げのほうが好きなので 迷った挙句 竜田揚げ! サービスしちゃいました(笑)。
ただ 漬け込む時間が少ないので さっぱり味になってしまいました!次は もっとおしょうゆの分量を多くしよう。と いつも思うのだけれど 作るときは すっかり忘れていていつもどおりの分量になってしまいます トホホ・・・。

ジャーマンポテトは ベーコンがなかったので 間に合わせにハムを使いました。 
ハムのほうがさっぱりした味になるかな?
卵に マヨネーズを加えて 少しコクを出しているから そこでプラスマイナスゼロ???という事で。
この卵料理も 本来は 卵焼きにするつもりでしたが 時計を見たら 流暢に卵焼きを作る時間もなさそうなので 流し込んで お箸の先で集めるようにしながら火を通していきました!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-27 09:20 |

ペンネのツナソース

f0149184_19102815.jpgペンネのツナソース
ほうれん草のソテー
ゆで卵
カマンベールチーズ












今日はツナソース 久々にペンネを使いました。
グラタンにして持っていく?と聞いたら そのままでいいとのこと。 
付け合せも シンプルに・・・と言うか 簡単に!
こういったお弁当は あっという間に出来てしまうので レパートリーにしておくと楽です。

トマトソースは 作るときにたくさん煮込んでおくと パスタはもちろんお肉のソテーのソース 野菜の煮込みなど色々なものに使えてお勧めです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-26 19:11 | パスタ

いつもの豚肉のひらひらソテー

f0149184_9154994.jpg豚肉のひらひらソテー
油揚げとキャベツの卵とじ
高野豆腐の煮物
きゅうりの即席漬け












今日はいつもの ひりひらソテー! 時間がない時にはこれが一番。 今回の味付けはシンプルに塩コショウです。
油揚げとキャベツの卵とじ 本当はどんぶりにしようかな~?と思ったのだけれど おかずの数が足りない? ご飯の上に乗せるのはやめ おかずとして隣に置く事に(笑)
高野豆腐は いつもはかつおの出汁を使いますが 今日はあごの出汁を使ってみました。 ほんの少し いつもより味がシャープになったみたい!?



あごのだしはこちらで買えます。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-23 09:18 | お肉

中華パン(饅頭)

f0149184_9324377.jpgマントウ(中華パン)
ジャガイモ ピーマンの豚肉炒め
揚げシュウマイ
きゅうりの即席漬け中華風味












中華パンを作ってみました。 イーストで膨らませますが簡単! この中に餡 お肉を入れて蒸せば 餡饅 肉饅ですね・・・(笑)

今日は マントウだったので シュウマイは揚げてみました。 フライパンで少ない油で揚げたので 揚げ上がりがいまいちでしたが・・・。
それと ジャガイモの炒め物 母が近くに中国の残留孤児の方が開いた・・・というお店で食べておいしかった!というものを こんな感じだったかな?なんて再現したものです。
このお料理は特にレシピもなく 子供の頃にテーブルにあがっていたものなので 初め食べた頃と少し変化しているかもしれませんが・・・。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-21 09:48 | パン

f0149184_10245244.jpgハムのオムレツ
五目豆
湯葉巻き練り物
たらこ
野沢菜漬け











今日のお弁当のタイトルは?
はじめは ハムのオムレツをメインで作ったつもりだったのですが 写真を見るとメイン!という顔をしていないので やめました。
はたまた真ん中に詰めている 五目豆?でもいいかな・・・と思いながら!
そうそう 今回の五目豆のお豆は 毎年暮れになると丹波のから黒豆 小豆とともに取り寄せている大豆を使っています。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-20 10:36 | その他

いちご煮ご飯

f0149184_9543967.jpgいちご煮ご飯
チキンハンバーグ
絹さやと卵のソテー
小松菜と油揚げのさっと煮
地魚かまぼこ











いちご煮・・・とは 主人のふるさとの郷土料理(うにとあわびの入った汁物)です。 フルーツのいちごを煮たものではありません。 
「いちご煮」の名は、お椀に盛付けた時乳白色の汁の中に沈む黄金色のウニが “朝もやの中に霞む野いちご” のように見えることから このように名付けられたんだそうです。

きちっとした お椀物は普段食べるものではなくって・・・ 慶事や 法事のときなどのお膳で食べる事が多いのかしら・・・。
でも今はとても便利で 缶詰があり 手軽に食卓に出せます(ご飯や茶碗蒸しにも使え 我が家は炊き込みご飯によくしています)。

今日の地魚のかまぼこは 遠く天草から来たものです。 歯ごたえがあって大好きです。
今は いろいろな土地の物が 行くこともなく食べることが出来 本当に便利ですね。

でも その土地で食べるのが 本当は一番おいしく贅沢なんだと思っています。 が・・・ いちご煮に興味がある方は 缶詰が買えます。
写真から入っていってみて下さいね。





そうそう 今日からまた普通のお弁当!?
バスケットは 3位だったそうです。 マークしていなかったクラスが 思いの他強かったそうです・・・。 
延長延長で とても盛り上がったようです。 ゴール前のチェックが厳しかったようで 名誉の負傷?を あっちこっちの。
今日からまた 平和なランチタイムになるのでしょうか・・・?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-19 10:32 | ご飯もの

ポップオーバー

f0149184_1902452.jpgポップオーバー
グリルしたロースハム
目玉焼き
粉ふき芋
ミニトマト











今日は ポップオーバーを焼きました。
お弁当作りは時間がない為 するっと型からはずしたいので 邪道かもしれませんが型の内側にペーパーカップを使いました。
いつもは目玉焼きを作るのに 電子レンジで作るのですが今日はフライパンに油を敷いて ごくオーソドックスな作り方で!!!。
子供は ソースをかけて食べるのが好きなので ソースを添えて・・・!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-16 19:11 | パン