<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日もまた手抜きですか・・・?

f0149184_9442340.jpg焼肉サンド
リーフとビーンズサラダ 














今日もまた 起きれなくって このようなお弁当だったのですか?
いえいえ・・・ 息子のリクエストです。

土曜日に 球技大会があり いくつかある種目の中で息子はバスケットに参加するのです。
久々のバスケ 昼休みは ひたすら勘を取り戻すべく練習に励んでいるそうです。
部活で遅く帰宅しても 走りにいったり・・・ ちょっぴり本気?のようです。
と いう訳で 簡単に口に放り込める物がいいのだそうです。

焼肉サンドは 三角にカットするよりは 小さな盤のパンを買ってきて 焼いてサンドしたほうがいいかな・・・。 今日の反省!

もし 優勝できたら バスケ部とドリームマッチが出来るそうです! 結果はいかに?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-15 09:43 | パン

茶飯おむすび

f0149184_12111140.jpg茶飯おむすび
カジキマグロのから揚げ
五目野菜の酢炒り
卵焼き
高菜漬け











息子が コンビニに 茶飯のおいしそうなおむすびが売っていると言うもので おいしそうな・・・の言葉に対抗して(笑) 茶飯おむすびにしてみました。
おむすびをむすんでいたら 「もっと茶色かったよぉ~!」と言うではないの・・・。
「これでも結構 おしょうゆが入っているの! 塩分取りすぎちゃうぞ~。」  (負けてなるものか!)と 適当なことを言って 怖がらせる悪い母・・・。

ちなみに 茶飯には 私が作ったようにおしょうゆで炊く方法と ほうじ茶 またはお茶を入れて炊く方法と があるのです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-14 12:25 | ご飯もの

ホットサンド

f0149184_1145746.jpgホットサンド
リーフサラダ














昨夜 「明日のお弁当はパスタにしようと思うけれど・・・」と言うと 「明日はバスケをするから 食べやすいもの!がいい」との事。 ん パスタは食べにくい???
体育もあって それでバスケもして・・・ 私には何がなんだかさっぱり??? 男の子って・・・ これですよぉ。(あれ~ うちの息子だけ?) 

でも いつものホットサンド!でいいとの事 ふふふ 具を挟んで焼くだけ~♪
こちらとしても もっとも大好きな お弁当のひとつです(笑) 明朝は 楽が出来るわぁ~と。
眠りについたと思ったら 目覚ましがなり もう朝??? 手を出すと さ 寒い・・・。 手を引っ込め お布団にもぐりこむ。
うxxx~。 学食で食べてもらおうかなぁ~。 それとも途中のパン屋さんで・・・。 
布団から出られません。 でも作るお弁当は たいしたものではないのですから!
「イッセイノセ~」で 頑張って起きて作ったのが このようなもの。 掛け声をかけるほどの物では ありません。 お恥ずかしい・・・。

間に挟んでいるのは ハム チーズ 目玉焼きです。 いつもはトマトを挟んでいますが 今日はなかったので・・・代わりに目玉焼きを!
その代わりに リーフの間に プチトマトを・・・。 作りながらプチトマトをつまみ食い! なんて甘いのでしょう~。 やっと目が覚めました(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-13 11:07 | パン

オーボンヴュータンのパン!

f0149184_9175229.jpgパン
ポークソテートのマトソース添え
ほうれん草と卵のソテー
粉ふき芋
チーズ











用事があったので 久々にオーボンヴュータンに行きました。
パンも扱っているので そちらもゲット。
せっかくなので お弁当用にもいくつか選びました。
お弁当は楽しいほうがいいかな?と 普段あまり買わないバターたっぷり使った((私は 固いパンのほうが好きなので) チョコレートをおり込んだデニッシュ生地のパンとブリオッシュを選びました。

おかずは お肉のソテー 本当はトマトと野菜を使い煮込みたかったのですが時間が足りなくなりそうだったので煮込むことはやめました。
そして 付け合せの定番! 寒いので他の物を考える余裕はなし(笑)
でも 雪にならなくってよかった・・・。 
雨なので いつもより少しだけ早く出るかもしれないのでお弁当の出来上がりもほんの少しだけ 繰り上げて。 
昨夜も主人と 寒い寒いと言いながら 朝 キッチンを暖房なしで ふらふらと歩けるので 暖かいのかな?なんて 話をしていました。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-09 09:33 | パン

おいなりさん

f0149184_17192395.jpgおいなりさん
ほうれん草のおひたし
卵焼き
ボンレスハム
大根の漬物











今日は おいなりさんにしてみました。 今の時期なのでおいなりさんのお揚げは 夜のうちに煮ておきます。 そのほうが味もしみておいしいので・・・。
(またはたくさん煮ておいて冷凍し 使う分だけを 朝もう一度煮直してもいいです)
そして朝 最初にご飯を炊いたら 酢飯を作って 詰めるだけ。 
ついついご飯をたっぷりと詰め込んでしまい 繊細さにかけたおいなりさんですが(笑)

帰ってきたら きっと「おばあちゃんのおいなりさんが食べたい!」と言うでしょう・・・。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-08 17:26 | ご飯もの

キジ焼きどんぶり

f0149184_9451551.jpgキジ焼き
卵のそぼろ
たこ入りてんぷら
大根即席漬け












おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


さて 今日から学校が始まりお弁当作りが始まりました。
昨日は 学校全体の新春懇親会があり クラスごとでテーブルを囲むようになっていました。
私のテーブルは 男の子のお母様が集められていて 手紙を出さないという話になったり  部活動 お弁当などなど 話に花が咲きました。

いろいろなお母様とお弁当の話をしていて どうも一段でボリュームがあり さっと食べられるものが良いとか・・・という話を聞きました。
う~~~ん そうか! では 今年はそういったものを考えて。
というわけで さっそくキジ焼きどんぶり! 写真を見ると ちょっと緑のものが欲しかったかな・・・。

巷ではあまりいい話はありませんが このような時だからこそ 自分自身の中で楽しいを通り越して 愉快に暮らそう・・・と 思っています。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-01-07 09:43 | お肉