<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

焼肉弁当

f0149184_9231350.jpg焼肉
ポテトサラダ
プレーンオムレツ
伊予柑












今日のメインは 焼肉のはずなのに 今日もお肉の量が少ない?
結構入れているつもりですが お弁当箱深いから・・・(汗)
さて 今日ほんの少しだけ入れている伊予柑 愛媛に住んでいるお友達がわざわざ かんきつ類お楽しみセットを作って送ってきてくれたものです♪
私 かんきつ類が好きで この時期本当に嬉しい・・・。
昨年は 受験生だった息子 風邪をひいてはいけない! ビタミンC ビタミンCと かんきつ類のお世話になりました。
でも彼よりも 私が・・・。 おかげで受験が終わったときには 黄色人種の私はさらに黄色に!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-02-23 09:20 | お肉

エビフライ

f0149184_932261.jpgエビフライ
大根の味噌煮
卵焼き
きゅうりの即席漬け












今日のメインは エビフライなのですが 真ん中にでで~~~んと卵焼きが鎮座しているので 卵焼き弁当といってもいいかも・・・!(笑)
お弁当用に と思って なるべく小さな海老(他のおかずが入れにくくならないように・・・!)を選んだのが まずかったかなぁ?
えびフライのソースは お弁当用の小袋入りの物を持たせます。
大根は いつもはお出汁で煮ることが多いので 今日は味噌で煮ました。 
今使っている味噌は 麹味噌です。 西京味噌で煮てもおいしいですよぉ。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-02-20 09:28 |

チキンの煮物

f0149184_18221488.jpgチキンの煮物
ゆで卵
ブロッコリー炒め
えのきだけと竹輪のさっと煮












今日はチキンの手羽元があったので 煮込みにしました。
いつもは お鍋にたっぷりの煮込み汁で作るのですが 早く煮込ませたい!なんて思ったので 浅いお鍋で作りました。
早く煮込む・・・と言うより 汁が煮詰まって 味付けがいつもより濃く 危うく焦がすところでした(笑)
お弁当には ちょうどいい味付けかも!なんて 気を取り直して。
ブロッコリーは さっと茹でておき フライパンで玉ねぎ ハム パプリカを炒めておいたものを絡めました。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-02-18 18:20 | お肉

包丁を使わない?

f0149184_9234157.jpg豚のすいしょう丼
もやし炒め
ゆで卵













今日は ちゃんと起きられたのだけれど 気がついたら きちっと包丁を使った料理は何もない。
なんてひどい!手抜き料理の究極?

なぜ 気がついたかと言うと 主人が 昨夜包丁を研いでいてくれた。 
主人はアイスホッケーをしていたので 料理人ではないけれど 刃物を研ぐのがうまいのです。
朝 食事をしていて 「包丁の具合は?」と聞かれ「・・・」 きちったした料理 作っていないことに・・・・・・・・・!

材料
豚の薄切り 150g
片栗粉 適量
香味だれ 青じそ おろし 50cc
ゴマ 適量
紅しょうが 適量

作り方
1. 豚肉に 片栗粉をまぶし熱湯にくぐらせる。 水気を切り 香味だれ 青じそ おろしに漬け込む。
ご飯の上に 付け込んだ豚肉をのせ ゴマ 紅しょうがをふる。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-02-17 10:15 | レシピ

ホットサンド

f0149184_936581.jpgホットサンド
野菜のグラタン
大根ときゅうり 蟹のノンオイルスーパードレッシング 果実梅マリネサラダ












起きてビックリ 7時・・・!
きゃ~大変。 何作ろう? 
「仕方ない 昨夜のシチューをグラタンにしちゃえ!」とチーズを乗せてオーブンに。
それからパン! ハムとチーズ トマトを挟んで焼きます。その間に野菜マリネを!
材料を切って ドレッシングに漬け込むだけ。


材料
大根 好みの量 千切り
きゅうり 好みの量 千切り
蟹 ほぐし身
ノンオイルスーパードレッシング 果実梅 大さじ1~1・1/2

作り方
1. 大根ときゅうりにさっと塩を振り 水気を出す。
水気を軽く絞り ドレッシングにつける。

何とか お弁当間に合いました~♪
野菜は 洗ってタッパーに入れています。 これだけでもだいぶ時間短縮になりました。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-02-16 09:47 | レシピ

「ノンオイルスーパードレッシング 果実梅」タルタルソース

f0149184_136848.jpgチキンチーズカツ タルタルソースがけ
チョコレートパン














明日はバレンタイン。 一日早いけれど チョコレートパンをお弁当に・・・。
このお年になると 母からなんて嬉しくもなんともないでしょうから パンの中にそっと忍ばせました(笑)
食べてビックリ 中からチョコレートたっぷりの生クリームが・・・。  

そして おかずには リケンの「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ」「ノンオイルスーパードレッシング 果実梅」「香味だれ 青じそ おろし」 の「ノンオイルスーパードレッシング 果実梅」を使ったお弁当です。


材料
ゆで卵 1個 みじん切り
玉ねぎのみじん切り 大さじ1(水にさらして)
パセリのみじん切り 適量
ノンオイルスーパードレッシング 果実梅 大さじ1~1・1/2

作り方
1. すべてを あわせるだけです。
今日は チキンチーズカツだったので チキンチーズカツにかけましたが 千切りキャベツとあえてもおいしいです。

ノンオイルスーパードレッシング 果実梅は とても香りがよくさっぱりとした酸味の中に 程よい甘さが おいしいです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-02-13 12:45 | お肉

リケン「香味だれ 青じそ おろし」 を使ったお弁当

f0149184_9443941.jpgころころバーグのピタパン
レタスサラダ














久々の お弁当作り 2月は 最後の週にも学年末試験があるので お弁当を作らない月。
でもそんなことは 言ってないで いろいろなレシピを考えましょう!(笑)

今回は リケンの「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ」「ノンオイルスーパードレッシング 果実梅」「香味だれ 青じそ おろし」 を3本セットに モニターとして 当選いたしました。

今日はその中の「香味だれ 青じそ おろし」 を使って ころころバーグを作り ピタパンに詰めてみました。
ころころバーグは 和風テイスト。 ソースに「香味だれ 青じそ おろし」を使い すっぱ甘辛にしました。

材料
合いびき肉200g
長ネギ 5cmぐらい みじん切り
玉ねぎ 4/1個 みじん切り
大葉 2枚ぐらい みじん切り
酒 大さじ1に パン粉大さじ2を浸す
塩 コショウ 適量

ソース
みりん 大さじ1
リケン香味だれ 青じそ おろし 100cc
砂糖 小さじ2/1
七味唐辛子 適量

作り方
1. みじん切りの玉ねぎは30秒~1分ほど 電子レンジにかける
2. ボウルに お肉 野菜 調味料を加え よく混ぜ合わせ コロコロ団子を作る。
3. 適量の油で 2.の団子を焼く(テフロンフライパンが作りやすい)
4. 小鍋に みりんを煮立て 砂糖を溶かしリケン香味だれ 青じそ おろしを加え 一煮立ちさせ 好みで七味唐辛子を加える。

レタスを刻んでパンにつめ その上にころころバーグを詰める。 ソースをかける。

青しその風味よく すっぱ甘辛いソースが なんともおいしい~~~♪
お肉は平らなハンバーグにして トーストしたパンに挟んでもOKです。 また好みでマヨネーズを 加えても・・・。
かりっと焼いた チキンなどのソースとしても・・・。 そしてレタスではなく 千切りキャベツにも! 
お肉にも お野菜にも Good!です。 たっぷり食べて今日も満腹~~~。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-02-12 10:23 | パン

鶏の甘辛炒め

f0149184_98598.jpg鶏の甘辛炒め
ホワイトアスパラガスの卵マヨネーズ添え
厚揚げの野菜あんかけ
ジャーマンポテト












昨日は 仲良しの友達たちと 学食へ行くと示し合わせていたようで お弁当作りお休み!でした。
今週は 中学受験の為 学校が休みだったりと お弁当作りをあまりしないで 金曜日になりました~。

今日の鶏の甘辛炒め。 朝食用にカリカリベーコンを作っていた フライパンを ベーコンの油も使って・・・と 洗わないでそのまま使ったら ベーコンの焦げのようなものがあったんです! 
鶏肉に黒くぽちぽちと写っているのは 七味でもあり またベーコンの焦げでもあります(笑)

秋田産のホワイトアスパラガスが出ていました。
北海道産のホワイトアスパラは 初夏に出回っていたような? この時期にホワイトアスパラ・・・ また秋田産・・・珍しいのでさっそくゲット!
春は もうすぐそこ? 早く暖かくならないかなぁ~~~♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-02-06 09:34 | お肉

いわしオムレツ

f0149184_9402410.jpgいわしオムレツ
野菜炒め
菜の花のおひたし
きゅうりのマリネ












今日から 暦の上では春!   
春・・・だけれど 朝はまだまだ寒くって お布団が恋しい~。 でもお弁当は作らなくっちゃ♪
寒さはこれからまだまだ厳しくはなりますが 八百屋さんには春の野菜がだいぶ目立つようになりました。
お弁当にはさっそく菜の花のおひたしを入れちゃいました。

メインは いわしのすり身があったので 和テイストのオムレツを作りました。
オムレツなんていう名前にしたので ちょっと違うものを想像しちゃう!?
和・・・ということを表現するため? のりを真ん中に巻いてみました。 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-02-04 10:00 |