<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大変~! 手抜きサンド

f0149184_8572879.jpgコンビーフのジャーマンポテトサンド















コンビーフを使って ジャーマンポテト風のものを作りました。
手をかけたくない時に お勧めのメニューです。
作り方は ジャーマンポテトと同じ要領で! パンに挟むので ジャガイモはサイコロだいに。
今回は電子レンジに入れて やわらかくしました。

後ろに写っている レモン色の柑橘は これも愛媛のお友達が送ってくれたもののひとつで
”はるか”というものです。 
私は 名前も知りませんでしたし 口にするのも初めてでした。
この色からすると とてもすっぱそうな感じを受けますが 色とは裏腹に 酸味はないといっていいかしら・・・。
みかんとはまた違った甘さの 柑橘だと思います。 いくつでもお口の中に入って行きそう~♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-30 09:19 | パン

竹の子団子

f0149184_9552677.jpg竹の子だんご
ひじきの煮物
ほうれん草のおひたし
大根の漬物
竹の子チャーハン











竹の子尽くし 第二弾!
今日は 竹の子を使って チャーハンと 肉団子を作りました。
どちらも硬いところを細かく刻んで使っています。
肉団子は その刻んだ竹の子 玉ねぎ 長ネギ 大葉 しょうが・・・と入れています。 
今日は丸めて電子レンジでチン♪ あっという間に出か上がってしまいます。
最後に 味をからめる為 フライパンでたれをつくり その中でころころしながら 味をしみこませて行きました。 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-28 09:53 | お肉

今が旬! 竹の子とふき

f0149184_1101188.jpg竹の子ご飯
煮豚 長ネギのたれ
ふきの煮物
すき昆布の炒め煮
紅しょうが入り卵焼き











愛媛に住んでいるお友達から 春の頼り竹の子とふき かんきつ類が届きました。
さっそく竹の子と 蕗を茹で 桜とはまた違った春を楽しんでいます♪
新鮮で 本当においしい~~~。 幸せをかみしめています。

それで 今日は朝 竹の子ご飯を炊き そしてお弁当に蕗も・・・!
私は竹の子は 子供の頃から好きでしたが ふきは・・・。 でも今は大好き。
いったい これって何でしょう?
蕗だけではなく 結構子供の頃には駄目でも 大人になって!って言う食材あるんですよね。
息子も 蕗を出してもあまり(ほとんど?)食べていなかったけれど お弁当に入れれば食べるかも・・・と ほんの少し入れちゃいました。
また 私のように知らないうちに食べるようになるかも知れないしね(笑)
ちょっとひどいかしら~?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-27 10:41 | 野菜

きびなごのから揚げ

f0149184_10513931.jpgきびなごのから揚げ
スゥートポテトマッシュ
かき菜の胡麻和え
ゆで卵のチーズ焼き
きゅうりの即席漬け











先日八百屋さんで 種子島のサツマイモというものを見つけ 種子島~? サツマイモのルーツ?なんて勝手に思い込んで さっそく買いました。
ほっくりして 甘みもなかなか おいしい~♪ 初めてのお芋だったので お弁当には1本だけしか使わないで 他はスィートポテトを作ろう・・・と 残してみました。 ちょっと楽しみです。
今日の即席漬けは きゅうりを塩で板づりしてから さっとドレッシングに漬け込んで持たせています。 

真ん中においた ミニトマト 写真で見るとなんかへん! まっ いいかぁ~(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-25 11:08 |

ビーフストロガノフ

f0149184_1173466.jpgビーフストロガノフ
グレープフルーツ














牛肉があったので 久々にビーフストロガノフをお弁当にしました。
本当は 薄切り肉だったので ごぼうの時雨煮か 牛丼などにしようかな・・・と思って買っていたのですが ふと このビーフストロガノフが頭をよぎったので~!

私は サフランライスで食べるのが好きなのですが 息子はサフランライスを好みませんので 今日はカレーパウダーを混ぜて ほんのりカレー風味で食べてもらう事にしました。
ほんのりにしておかないと せっかくのストロガノフの味が カレーとけんかしてしまうので あくまでも ほんのり風味です!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-24 11:21 | お肉

サンドでパンだ

f0149184_1530256.jpgサンドでパンだ
チキンのしょうゆ煮














サンドでパンダって ご存知ですか?
山崎から出ているランチパックが自分で作れてしまいます!
最近見つけて購入いたしました。 休日にこれを作ると みんなよく食べるので 本当にパンを何斤も買わなくてはならなくなりますが お手軽にサンドイッチが作れて急いでいるときは 本当に便利です。
お弁当に持たせるのは 今回が初めてです♪ 
今日は ハムとチーズ きゅうり・ 卵とレタスのオーソドックスなサンドイッチです。


パン好き お弁当でパンを持たせる方! kyokoのお勧めです。
こちらで お安く買えます。


4月28日までポイント還元 今だけ価格!お手軽にサンドイッチの出来上がり! サンドでパンだ 。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-23 15:32 | パン

チキンのエスニックライス

f0149184_9434794.jpgチキンのエスニックライス
サラダ














今日は エスニックライスにしてみました。
いつもはひき肉で作りますが 今日は鶏のささ身があったので 細かく切っています。 これはこれでお肉の食べ応えがあり おいしいですよ。 (このタッパーには いつもご飯 一合入れていますが ころころお肉で お腹がいっぱいになっっちゃうかな?)
このお弁当の目玉焼きは 電子レンジで作っています。 あっという間に出来上がってしまうお弁当です。
ピリッとした中に少~し甘く これからの季節 食欲をそそります♪
サイドディッシュとして お野菜をたくさん持たせて・・・!
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-21 09:55 | ご飯もの

ジャガイモのオートミールそぼろ煮

f0149184_9125450.jpgジャガイモのオートミールそぼろ煮

卵焼き
べったら漬け












昨日は 朝から子供たちの剣道の大会の運営のお手伝いをしていたので 疲れてしまって・・・ 今朝もエンジンかからず 手抜き弁当です。 えっ?いつも手抜き?(笑) 
さて今日の 「クェーカーオートミール」を使ってのレシピは・・・は ジャガイモのオートミールそぼろ煮です。

材料
ジャガイモ 大2個
だし汁 1・1/2Cup
砂糖 大さじ1 
しょうゆ 大さじ2
クェーカーオートミール 大さじ2
ねぎのみじん切り(青いところ) 少々


作り方
1. ジャガイモを たて半分に切り 6等分にする。
2. だし汁 砂糖 しょうゆでジャガイモをやわらかくなるまで煮る。
3. ジャガイモだけを 器に盛り付け 残りの煮汁でオートミールとねぎをさっと煮て ジャガイモの上にかける。

子供たちは ひき肉で作るジャガイモのそぼろにが大好きです。
このそぼろ煮は オートミールをそぼろに見立てて作りました。 ヘルシーです! ベジタリアン向け?(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-20 09:28 | レシピ

ひじきの炒り豆腐オートミール入り

f0149184_904563.jpgイカソテーねぎソース
かぼちゃの煮物
ひじきの炒り豆腐オートミール入り
ゆで卵の醤油煮
きゅうりの即席漬け











今日の 「クェーカーオートミール」を使ってのレシピは・・・は ひじきの炒り豆腐オートミール入りです。
前日残ったひじきの煮物などを使うと あっという間に出来てしまい 前先も変わる嬉しいおかず!

材料
ひじきの煮物 適量(1・1/2Cupぐらいの出来上がり)
木綿豆腐 1/2丁 
クェーカーオートミール 大さじ1
ねぎのみじん切り(青いところ) 大さじ2ぐらい
ごま油 少々


作り方
1. 木綿豆腐を 軽く茹で 水気を切って 崩す。
2. ごま油を熱して ①の豆腐をぽろぽろにしながら炒りつける。そこへ オートミールねぎのみじん切りもいれ再び炒りつける。
3. 味が薄いようでしたら 醤油 みりんを少し足してもよい。

オートミールが焦げ付きやすいので とろ火でなべ底に気をつけて下さい。
また といた生卵を加えて 一緒に炒めてもこくがあっておいしいと思います。
今日は ゆで卵を持たせるので入れていませんが!

ゆで卵は 昨晩作って 醤油だれに漬け込んでおります。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-16 08:59 | レシピ

あんかけハンバーグ

f0149184_22515834.jpgあんかけハンバーグ
グレープフルーツ














今日は 胚芽入りピタパンに中華風味のハンバーグをはさみました。
今日も レシピモニターになった「クェーカーオートミール」を使っての簡単料理を紹介します。

材料
中華風味のハンバーグなので 赤身の豚挽き肉 250g
玉ねぎ みじん切り 小1/4個 
クェーカーオートミール 大さじ2
卵 1個
塩コショウ 少々
油 少々

あんかけ
ケチャップ 大さじ2
しょうゆ   大さじ1
砂糖   大さじ1
中華スープ 1/2Cup
酢 大さじ1
片栗粉 大さじ1
水 大さじ1

作り方
1. 玉ねぎは炒め ボウルに ひき肉 クェーカーオートミール 卵 塩コショウとともに入れて粘り気が出るまでよく混ぜる。
2. よく混ぜたものを 形作り フライパンで焼く。
3. ハンバーグをお皿に取っておき 焼き終わったフライパンにあんかけ用のあんの調味料を加え 一煮たちさせ ハンバーグを戻して 絡める。

今日は せん切りにした野菜も最後に絡めてパンにはさんでいます。
クェーカーオートミールは パン粉の代わりとして使いました。
今回のソースは 中華風ですが デミグラソースで こってり味にしても ホワイトソースでやさしい味にしても愛称はぴったりです。 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-15 22:54 | レシピ