<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オートミールサモサ?

f0149184_10141338.jpgオートミールサモサ
鶏のシンプルソテー
サラダ ミニトマト
ホタテのかまぼこ
大根のあっさり漬け











今年は息子たちの学年では 進路に沿っての最初で最後のクラス替えがあり 仲良し3人組は 文系に進む一人が 違うクラスに別れてしまったようです。
息子と もう一人は1/6の確立で 同じクラスになれ!本当に喜んでいました。
3人でたまにお昼を一緒に・・・!と 学食へ行く約束をしたというので 昨日は 思いがけなくお弁当を作らなくてもよいことになりました・・・。


さて 今日も レシピモニターになった「クェーカーオートミール」を使っての簡単料理を紹介します。
今日は カレー味。 お弁当のおかずに作りましたが ビールなどにもぴったり!です。

材料
ジャガイモ 小3個
たまねぎのみじん切り 小1/4
茹で卵 みじん切り 1個
クェーカーオートミール 大さじ2
水 大さじ1
クミンシード 小さじ1/2
調味料
ガランマサラ 小さじ1
カレー粉 小さじ1
塩コショウ 少々

餃子の皮
揚げ油

作り方
1. ジャガイモは皮をむき5mm角に切って 水にさらすし固ゆでする。
2. オートミールに大さじ1の水を加え 混ぜておく 。
3. クミンシードは 油を敷いたフライパンで軽く炒って 玉ねぎを加え 炒める。
4. そこへ オートミール 水気を切った茹でたジャガイモ 調味料を加え混ぜ合わせ炒める。
5. 火を止め最後に ゆで卵を加え 餃子の皮で包んで 油で揚げる。

餃子の皮に包んで揚げるので ジャガイモはあまり大きくしないほうが包みやすいです。
包むときは 簡単に半分にして 皮のふちに軽く水をつけ フォークで抑えていきます。
ピーマンを細かく刻んで入れてもおいしいです。
調味料がない場合は 市販のカレー粉のワンポーションの1/3ぐらい?を 包丁で粉状にして 調味料の代わりにして味付けをすると簡単です。
オートミールは ほとんどわからなくなってしまいますが ところどころもっちり感があります。回りのパリッと との対照を楽しめます。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-14 10:25 | レシピ

オートミールマフィン弁当

f0149184_10362125.jpgオートミールフルーツマフィン
ハムエッグ
サラダ
グレープフルーツ












今日も レシピモニターになった「クェーカーオートミール」を使っての簡単料理を紹介します。
ちょっとピクニック風に・・・!?のお弁当にしてみました。

材料
バター 100g
砂糖 3/4Cup
卵 2個
小麦粉 1Cup
クェーカーオートミール 1Cup
ドライフルーツ 1/2Cup

作り方
1. バター 砂糖 卵はフードプロセッサーで撹拌する。
2. ①を ボウルへ移し そこへふるっと小麦粉とクェーカーオートミールを混ぜ合わせ(ここまでフードプロセッサーでもOK) 最後にドライフルーツを加える。
3. マフィンパンか ホイルや紙のカップに 入れて 180℃で20~25分間焼く

どーーーんと 和食弁当のほうが お好みのわが長男
ピクニック風のお弁当 また洋風チックにして~!と言われてしまうかな?
それよりも この弁当大きすぎ・・・と叱られてしまった。 
親心で(最近またよく食べるので) おなかが減っては・・・と たくさん入れたのでした。
そして作る側としては 「たまには このような物も 遊びで作らせて欲しいわぁ~」(笑)と 訴えるのでした。
あれ? お弁当作り始めて 今日はまだ2日目? 「たまには?先が思いやられる・・・?」(彼の談)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-10 10:37 | レシピ

レンコンとにんじんのオートミール和え

f0149184_973950.jpgカジキマグロのから揚げ
レンコンとにんじんのオートミール和え
卵焼き
トマト












進級し新学期が始まりました。
お弁当も今日から始まりました・・・。 昨夜なんて 寝坊できない早く起きなくっちゃ! と久々に緊張?して 眠れませんでした(笑) なんだか子供みたい ハハハ・・・。

お休みの間にも かかわらず遊びに来てくださっていた皆様 どうもありがとうございます。
これからも どうぞよろしくね♪

さて 今日は レシピモニターになった「クェーカーオートミール」を使っての簡単料理を紹介します。

材料
レンコン 一節(10cmぐらい)
にんじん 7cmぐらい
クェーカーオートミール 大さじ1
西京味噌 大さじ2
だし汁(水でもよい) 1/2Cup
マヨネーズ 1/2Cup
すりゴマ 大さじ2
塩 少々

作り方
1. 西京味噌 マヨネーズ すりゴマを練り合わせておく。 
2. レンコン にんじんは2.3mmの厚さのいちょう切りにし レンコンは酢水にさらし 水気を切る。
3. その間に 大きめなボウルにクェーカーオートミール だし汁を入れて 軽くラップをして 電子レンジに30秒ほどかける。
4. ②に レンコンとにんじんを加え 和えてさらに2.3分レンジにかける。
5. レンジにかけてたボウルに ①を加えよく合える。 

子供の頃 ホームステイ先の朝食に出てきたおかゆのようなもの・・・が オートミールと私の最初の出会い!
子供たちの 離乳食にも使いました。
今は電子レンジを使って あっという間に出来てしまうんですね。 あれ? 前からそうだったかしら?
そして このおかずも電子レンジを使って作ってみました。
本当は 大葉のみじん切を最後に加えたいところですが 息子は嫌うので お弁当には無し・・・。
オートーミールは オーツ麦100% 食物繊維 鉄分 カルシウムが含まれている優れもの! 皆さんも使ってみてね!

さて 久々にお弁当を作りましたが 即席漬けを加えるのを忘れていました~~~(汗) 
かわいそうに ビニール袋に材料を入れておいたまま キッチンの片隅にちょこんと・・・ 
出番を待っていたようです。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-04-09 09:43 | レシピ