<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

エコ? パンのみみプティング

f0149184_11371984.jpgパンのみみプティング
鳥のから揚げ
フライドポテト
甘夏













パンのみみがたくさん出たのでそれを利用してパンプティングを作りました。
今日は チョコレート風味にしましたが 帰ってくる息子の反応はいかに???
プティングガが茶色で 同じような色目のから揚げ! 色合いをどうしようか考え 果物も入れようと考えたけれど おかずがあまりたくさん入らないので 仕方ないので 果物は別のタッパーに入れることにしました。

明日から 試験なので しばらくお弁当つくりはお休みです♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-05-25 11:45 | パン

カジキマグロの素揚げ

f0149184_16513550.jpgカジキマグロの素揚げ
オムライス
サラダ













金曜日のお弁当のメニューは 何も考えていなくって 食後ということもあり もう何も思いつかない状態・・・。でも なぜかオムライスが頭に浮かびました。
「明日はオムライスにしようと思うけれど 中はケチャップ味がいいか カレー味がいいか?」と聞いたところ ケチャップ・・・ということで 今日のお弁当に決定!
さて付け合せは何にしようかな?と・・・。 少し鶏のささ身があったので それでから揚げにでもしようと思って
タッパーに入れて冷凍していたもの(鶏のささ身だと思って疑いもせずに) 冷蔵庫のほうへ入れてねました。

あさ タッパーを開けて びっくり! あれ かじきマグロだ~。 
こんなことをしながら 今日のお弁当が出来上げって行きました。 なんだかずっこけたスタートになってしまいました。

今日の教訓 冷凍にしたものは 外からではなく中を必ずチェックしよう!!!でした(笑)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-05-22 16:49 |

ハンバーグ

f0149184_17513567.jpgハンバーグ
ラタトゥイユ
粉ふき芋
オムレツ












今日は久々にハンバーグ弁当!
これを朝食に食べた次男のほうが 長男より喜んでいる・・・!
ズッキーニ ナスの値段もそろそろリーズナブルになり久々にラタトゥイユも作りました♪
煮込んだ野菜・・・は かさがずいぶん減るので たっぷりと時間をかけて煮込みましょう。  煮込んだ野菜の味が 体に元気を与えてくれそう~。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-05-21 17:47 | お肉

冷やし中華弁当

f0149184_10563291.jpg冷やし中華弁当
キウイフルーツ














今日も 暑くなりそう・・・
季節が少し前倒し?になっているのでしょうか? 今からこのように暑かったら 真夏はどうなっちゃうのだろう・・・。
ここ何年か 毎年 このようなことを考えているかも。
さて 暑いから!? 冷やし中華弁当にしました・・・
材料を刻むだけなので 本当にこれはいいわぁ~~~。 夏の手抜き弁当にさっそく仲間入り(笑)
今日の食材は オーソドックス! 
乗せるものを変えたり 切り方を変えたりするのも 楽しいと思います。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-05-20 10:50 | その他

残りものラップ

f0149184_10145156.jpg残り物ラップ
カレービーフン
キウイフルーツ
おむすび 3個












残り物ラップは  まずクレープのようなもの(生地に卵は使っていません)を焼きます。
そして 少しずつ残っているものを使って 千切りにして 巻いています。
あまりものには 思えないでしょ? 巻く内容をいろいろ考えるのも楽しいものですよぉ!(時間があるときにね・・・笑)
サニーレタスがあればもっとよかったなぁ!と思っています。
なにしろ 大まかなメニューは考えて起きますが 作りながらころころ変わっていくこともしばしばなので! 材料がなかったりします。

さて 今日の電子レンジ料理は 鶏のささ身。
少しだけ残っていたので それに塩こしょう 酒を振りかけて蒸し煮にして裂いて使いました。
みなさんも これはよくするのでは?
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-05-19 10:19 | 野菜

えびのみそ焼き

f0149184_2011444.jpgえびのみそ焼き
大根のぴり辛煮
ほうれん草の胡麻和え
卵焼き
きゅうりの糠漬け











今日は 大根の料理を電子レンジで作りました。
調味料を合わせて 大根に混ぜチン! それだけ・・・。 
一見カクテキ風? 辛いお惣菜になりました。
えびのみそ焼きは ガスのグリルでごく弱火にして。 オーブントースターでも充分作れます。 オーブントースターのほうが作りやすいかも・・・。

さて 電子レンジで作る簡単料理に気をよくしている今日この頃・・・(笑) ご飯を一合入れているお弁当・・・と 作りながら驚いていた私!
でも 何かの話から 息子の級友達の野球部と バスケ部はよく食べる!という話になり 「野球部は こんなお弁当箱(二合ぐらいは入りそう?な大きさ)に ご飯だけ! そしておかずは別に・・・」と え~一合でもすごいと思っていたけれど もっとすごいおべんとうが この世にあるの? 
おかずの量も 半端ではないだろうなぁ? 朝から頭が下がります。(一流の選手を作るには 食事も考えなくってはいけないものね・・・)
野球部 甲子園に向かって がんばって欲しいわぁ~! もちろんバスケ部も 関東大会に向けて・・・!
いろいろなことに一生懸命なみなさ~~~ん 夢に向かって頑張ってね。 
母たちは お弁当を心を込めて作りって 応援しています♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-05-18 20:31 |

私のつよぉ~いみかた 手抜き焼肉弁当

f0149184_2042963.jpg焼肉
水菜サラダ
ゆで卵
きゅうりの糠漬け












週末なので 疲れが出てきて? 手抜きのお弁当焼肉です。
お肉を焼いて ご飯に乗っけるだけ!子供は大好きだし あっという間に出来言う事無し(笑)
今まで 冷蔵庫の中で休ませていた糠どこを出してきて 糠漬けをつけました。
週末は 来週の大まかなメイン料理を考えておいて お買い物をしたりします。
ウィークデーと違って ゆったりと買い物をしたり いろいろなところへ足を伸ばし 何か面白そうなものを探します・・・♪
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-05-15 19:57 | お肉

電子レンジで魚料理

f0149184_9281478.jpgマグロのハーブ蒸し
粉ふき芋のカレー風味
キャベツ炒め
ピーマンのファルシー












今日も電子レンジ料理のおかずを入れました。
魚を電子レンジで蒸しました。 下ごしらえもなくあっという間に出来上がります。
他に ピーマンのファルシーも電子レンジ料理です。
昨日のミートソースが少し残っていたので にんじんとコーンも加えピーマンへ入れ チーズをふりかけて作ります。
こちらも材料をそろえておけば あっという間に出来上がります。


このような本を見つけました!電子レンジでアッという間のおかず (別冊NHKきょうの料理)

電子レンジ・圧力鍋の超かんたん料理集―手早くできておいしい (レッスンシリーズ)
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-05-14 09:52 | 電子レンジ

スパゲッティミートソース

f0149184_9182829.jpgスパゲッティミートソース















電子レンジ料理・・・
今日はパスタを電子レンジで茹でました! 2人前しか茹でられないので少量作るときにお勧めです。
お湯で茹でるのと どうなのかな? 今日はガスレンジがあいていたので お湯で茹でてもよかったのですが あいているところで コーヒーのお湯を沸かしたり スープを作ったり出来るので 朝 いろいろな物を作りたいときには電子レンジを使うことをお勧めします♪ 
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-05-13 09:51 | パスタ

電子レンジでクイック料理

f0149184_94333.jpg牛肉の醤油煮
卵とじ
ジャガイモとシーチキンの煮物
きゅうりの漬物












ここ最近 電子レンジを使った料理を必ず入れています。
昔は 電子レンジの料理はあまり好きではなかったのですが 作る時間を短縮するため 使えるものは使っちゃえ!という感じです。
今日は 一種類だけですが 卵とじ(ほうれん草 えのき ハム)材料をカットして ほんの数分で作れてしまいます。
こういった ちょこっとしたおかず(隙間を埋める)電子レンジ料理が 重宝します。
これからも 電子レンジを使ったときには 紹介しますね~。
[PR]
by Lunchofthefamily | 2009-05-12 09:27 | その他