鯵のすり身団子

今日のお弁当の中身は・・・。f0149184_1001665.jpg
鯵のすり身団子
炒り豆腐
切干大根
ほうれん草の海苔巻き
ミニトマト ぶどうです。











今日は鯵のすり身でお団子を作り 薄いしょうゆ味のおだしでさっと煮ました。
また 炒り豆腐を作ることにしましたが 急に思いついたため干ししいたけをもどしていませんでした。電子レンジで戻してもいいのですが きくらげがあったので あっという間にもどるきくらげを使いました。
切干大根は 前回たくさん作っておいて 冷凍にしておきました。

今日の一言レシピ

鯵のすり身団子。 お魚から作るのは朝大変なので 好きなお魚などのすり身が売っていたらお勧めです! 
ねぎ 大葉 生姜を細かく切って すり身に混ぜ合わせます。 スプーンなどでお湯の中へポトポトと・・・。
今日は茹でたお団子を薄いしょうゆ味でさっと煮ています。
ただ茹でるだけのときは お団子に塩味をつけます。
あっという間に出来るので うれしい一品です。

 
[PR]
# by Lunchofthefamily | 2007-10-09 10:03 |

蕪のそぼろあんかけ

今日のお弁当の中身は・・・。
f0149184_1633642.jpg蕪のそぼろあんかけ
厚揚げと水菜のさっと煮
卵炒め
古代米
練り物 ミニトマト みかんです。











今日は 久々に古代米を炊きました。
古代米にしたので お弁当箱に きこり弁当箱を選びました。なぜかそんな気分だったもので・・・!
メニューも 蕪のそぼろあんかけ 厚揚げと水菜のさっと煮など 素朴なものを選びました・・・。

今日の一言レシピ

厚揚げと水菜のさっと煮。 厚揚げははじめに熱湯にくぐらす。 だしで 厚揚げを煮て 水菜は 火を止める寸前に入れます。
水分が多いので お弁当に入れるときには気をつけて下さいね。

 
[PR]
# by Lunchofthefamily | 2007-10-05 16:34 | お肉

ビーフストロガノフ

今日のお弁当の中身は・・・。f0149184_20205613.jpg
ビーフストロガノフ
ポテトサラダ
オープンオムレツ
なすの素揚げ(パルメザンチーズ バジル和え)
ミニトマト ぶどうです。










今日も出かけるので 簡単に比較的短時間に作れてしまう物をメニューに・・・。
そこで生クリームが余っていたこともあり メインにビーフストロガノフを選びました。
ただマッシュルームを入れようと思っていて すっかり買うのを忘れてしまったので 干ししいたけとセップ茸の乾燥で代用!(笑) セップ茸味が濃いので子供はあまり好きではないようで!!! 隠し味程度に~♪
普段家庭で作るときは 牛乳で作りますが 主人も 子供も日中食べるものだし 動いて十分にカロリーは消費してくれるでしょう・・・と 生クリームを使いました。
きっといつもより濃くのあるものになっていると思います。


今日の一言レシピ

オープンオムレツ。 普段はフライパンで 好きな野菜を入れてオープンオムレツを作りますが 時間がかかり結構大変!お弁当作りには 時間をかけたくないので少し工夫をします。
それは 卵焼き用の小さな四角いフライパンでオムレツを作るのです。
これで作ると卵2個で そこそこの厚みで作れ 焼く時間も比較的早くて 本当に楽です。 形も丸もいいのですが 四角もなかなかかわいいですよぉ~。 ふたの変わりに アルミホイルを使います。
どうぞ試してみて下さいね。

 
[PR]
# by Lunchofthefamily | 2007-10-04 20:23 | ご飯もの

かじきまぐろ

今日のお弁当の中身は・・・。f0149184_183176.jpg
かじきまぐろの揚げ物
ちくわと大葉のさっと揚げ
卵巻き
れんこんきんぴら
長芋の梅酢漬け
枝豆










今日のメインは かじきまぐろがあったので お魚です。
かじきまぐろはどのようにしようかなぁ~?と迷った挙句 今日は揚げ物!にしました。
普段は ポン酢で頂きますが 今日はお弁当へ入れるので いつもより強めに塩コショウをして そのままでも食べられるように味付けをしました。

他のおかずは ちくわと大葉の揚げもの れんこんのきんぴら・・・ また色合いが茶系になるので 卵料理には 中に
カラフルなお野菜を使って 巻物にしてみました。
それから忘れてはいけない・・・小さいけれど強い助っ人「ミニトマト!」 
「またこれ~!?」と言われながら いつも入れています。 
この色があるかないかで ずいぶん表情が変わるので なるべく入れさせて・・・ねぇ。


今日の一言レシピ

卵巻きもの。薄焼き卵を作ります。 中に入れる野菜(好きなもの)を さっと茹でて 軽く味をつけて(今日はケチャップ味 ほかに しょうゆの甘辛など)巻きます。

 
[PR]
# by Lunchofthefamily | 2007-10-03 18:38 |

スタミナ弁当!

今日のお弁当の中身は・・・。f0149184_22374146.jpg
焼肉
ジャガイモの味噌煮
ナスのソテー
こんにゃくのピリ辛炒め
にんじんのてんぷら
トマト 大根の漬物 ヤマゴボウの漬物。










昨日は 都民の日で子供たちの学校はお休みでした。
月曜日や金曜日がお休みだと なぜかとってもうれしいのだけれど 昨日は私は仕事だったので・・・!!!。

今日のスタミナ弁当の焼肉は 豚肉です。 私は豚肉が好きなもので なにかと豚肉を使うことが多いのです。 が 長男は 焼肉だったら 牛のほうが好きなんですって!
「なんでもいい」というわりには 結構細かいのです。

今日の一言レシピ・・・

なすのソテーです。
ナスのおいしい季節 何にしようかなぁ~?と考えました。
今日はお肉も焼肉で お芋は味噌でこってりした味だし・・・と考えた末 簡単でシンプルな「ソテー」にする事にしました。 
炒め油は ゴマとサラダ油を半々にして 塩で味付け 最後に大葉を混ぜ合わせただけ!
油で炒めた 紫色がとてもきれいな一品です。
[PR]
# by Lunchofthefamily | 2007-10-02 22:39 | お肉