お弁当の定番!? しゃけ弁!


今日のお弁当の中身は・・・f0149184_0424377.jpg焼き鮭
きんぴらごぼう 
すきこぶの炒め物 
卵焼き 
竹輪にきゅうり チーズを詰めたもの とうもろこし ミニトマトです。









定番中の定番!大変オーソドックスなメニューです。 
長男はこのようなものが好きなのです・・・。小さかった頃より 梅干 煮豆 お煎茶が好きな子で 母と笑ったものです。

やっと学校が始まって1週間 なんとなく 朝のリズムができつつある?かしら・・・と言ったところです。


今日の簡単レシピ

梅干の混ぜご飯! 
今日は南高梅を2個使いました。よくたたいて ボウルへ入れます。 また 大葉 おじゃこ ごま 炊きたてご飯を入れ混ぜるだけ~。
本来はみょうがも入れますが 子供はあまり好きではないので 今日はカッ~ト!
梅干が食べられない次男も このようにすれば何とか食べてくれます。


※タイトルと 一言レシピは 必ずしも一致してはおりません。 
あくまでも タイトルは お弁当の中心のおかず!を載せています。 あしからず・・・
[PR]
# by Lunchofthefamily | 2007-09-10 16:40 | お肉

肉団子べんとう


今日のお弁当の中身は・・・
f0149184_0345384.jpgおむすび3個(写っていません) 
肉団子 
卵焼き 
しし唐とおじゃこ炒め 
黒豆 
なます 
練り物 きゅうり ミニトマト 梨(写っていません)です。






今回は「つくごん」の練り物があったので 隙間に埋めています。 このような練り物を買い置きしておき 一品にすると簡単! お弁当ではいったんさっと煮て 水気をよく切ってお使いになることをお勧めします。


今日の簡単レシピ

簡単肉団子を紹介! 
今回は豚のひき肉で作りました。 
しょうがのすったもの 大葉 長ネギの粗みじんを入れて塩コショウ 卵を加えよく練ります。
沸騰したお湯の中に スプーンを使って丸く形作りポトンポトンと入れていきます。
火が通ったら だし みりん 砂糖 しょうゆで煮汁を作り そこへお団子を入れていきます。 味をからめ 器へとり 汁のほうは片栗粉でとろませます。

お団子はそのときによってお肉を変えたり 中へ入れる野菜を変えたり 煮込む味を変えたりとバリエーションを楽しめます。
お団子を揚げるのもいいのですが 私はなるべく油の摂取を少なくしたいので 煮ています。
[PR]
# by Lunchofthefamily | 2007-09-07 11:09 | お肉

イングリッシュマフィン


今日のお弁当の中身は・・・

f0149184_0274663.jpgイングリッシュマフィン
 ハム 卵 レタス
 ハム シーチキン レタス
 ハム チーズ レタス 
おかずはチキンのハーブ焼き 
ポテトのトマト風味 
マカロニサラダ 
ミニトマト プラムです。 







私の 愛用品の一つに 電子レンジで目玉焼きを作る キッチングッズがあります。
アメリカりのもので 油も使わず 丸く出来るので イングリッシュマフィンの時には 大活躍です。
少しでもオイルは控えめに・・・♪と 思っているもので(笑)

マカロニは 猫と足跡なのぉ~。 子供はもう小さくはないけれど こんな遊びは 許してね。 
マフィンは3種類作りましたが 多いかも・・・と 2種類だけもって行きました!


今日の簡単レシピ

チキンのハーブ焼き
朝 ベランダから摘んだハーブ(ドライでも良い)と塩コショウをチキンにすり込んで オイルに漬け込んでオーブンで焼くだけ!

チキンの作り方はいたって簡単!オーブンの中に入れている間に ほかの物を仕上げていきます。




※タイトルと 一言レシピは 必ずしも一致してはおりません。 
あくまでも タイトルは お弁当の中心のおかず!を載せています。 あしからず・・・
[PR]
# by Lunchofthefamily | 2007-09-06 14:21 | パン

旬! 秋刀魚を使って・・・

今日の息子のお弁当の中身は・・・
f0149184_0145975.jpg秋刀魚の竜田揚げ 
茹で卵の醤油煮  
粉ふき芋 
二色のえのきだけのしぐれ煮 
枝豆 きゅうり 大根の漬物 きゅうりのぬか漬け ミニトマトとレタス 梨。








昨日秋刀魚が安かったので 買ったのはよいけれど はてお弁当のおかずとしてなにがいいかな・・・???
はじめは2枚におろして 蒲焼!とも思ったのですが 昨日は「きじ焼き丼」だったので 今日もご飯に乗せるのは~ちょっと芸がないかな?と思い 内臓を出し輪切りにしていって 竜田揚げに!
しかし よ~~~く考えると お弁当に骨があると食べづらいかもしれません。 
きっと今日はクレームがつくだろうなぁ。

そうそう しょうゆ味が多くなるかな?と思ったので お魚を揚げる前にシシトウの素揚を 作っていたのです。
すっかり忘れていて お弁当の蓋を閉めるときに あわてて入れましたぁ。
それから~ この写真を見ていて 息子のお弁当の方に 粉ふき芋を入れるのを忘れている!あ~ぁ まったく 困ったお母さんですね(笑) 

そうそう昨日のお弁当箱は 私の大事な塗りのお弁当箱でした。
さっそく壊されてしまいました(怒り!)
きゃしゃなものだったので  たくさんの教科書などが入ったバックと一緒に入れさせるの 少し心配はしていたのですが・・・ やっぱりぃ~~~。



今日の簡単レシピ

ゆで卵の醤油煮です。 小鍋にみりんを入れ 煮きって そこへお醤油 ゆで卵を その中でころころさせると茶色い卵の出来上がり。
たまに 甘辛いゆで卵 いかがですか?


※タイトルと 一言レシピは 必ずしも一致してはおりません。 
あくまでも タイトルは お弁当の中心のおかず!を載せています。 あしからず・・・
[PR]
# by Lunchofthefamily | 2007-09-05 00:12 |

きじ焼き丼べんとう

今日のお弁当の中身は・・・
f0149184_07265.jpgきじ焼き 
卵のそぼろ 
ナスとピーマンの味噌炒め煮 
なます 
ミニトマト きゅうり 大根の漬物 梅干 ぶどう。









私は きじ焼きは おしょうゆだれに漬け込んで 魚焼きグリルで焼きます。
フライパンを使うより グリルのほうが皮がぱりっと出来 中はジューシィーに出来上がるので好きです。
おしょうゆで漬け込んでいるので 焦げやすいのそこが注意!です(汗~)



いよいよ長男のお弁当作りが始まりました。
給食費と同じ金額では お弁当作れません。また栄養もきちっと考えられているし・・・給食が本当にありがたいです。

長男のお弁当を作るのに 主人は無視できないので 一緒に作ることになりました。この時期 作り置きはちょっと怖いので 常備菜を除いてすべて朝作ります(常備菜も 必ず火に通します)
主人は子供よりも早く家を出ますので 冷ますことを考えると7時には出来上がらせていないと! ちょっとプレッシャーです(笑)
でも そのプレッシャーに負けないように 楽しみながら 作ろうと思っています♪ 
[PR]
# by Lunchofthefamily | 2007-09-04 00:00 | お肉