オートミールマフィン弁当

f0149184_10362125.jpgオートミールフルーツマフィン
ハムエッグ
サラダ
グレープフルーツ












今日も レシピモニターになった「クェーカーオートミール」を使っての簡単料理を紹介します。
ちょっとピクニック風に・・・!?のお弁当にしてみました。

材料
バター 100g
砂糖 3/4Cup
卵 2個
小麦粉 1Cup
クェーカーオートミール 1Cup
ドライフルーツ 1/2Cup

作り方
1. バター 砂糖 卵はフードプロセッサーで撹拌する。
2. ①を ボウルへ移し そこへふるっと小麦粉とクェーカーオートミールを混ぜ合わせ(ここまでフードプロセッサーでもOK) 最後にドライフルーツを加える。
3. マフィンパンか ホイルや紙のカップに 入れて 180℃で20~25分間焼く

どーーーんと 和食弁当のほうが お好みのわが長男
ピクニック風のお弁当 また洋風チックにして~!と言われてしまうかな?
それよりも この弁当大きすぎ・・・と叱られてしまった。 
親心で(最近またよく食べるので) おなかが減っては・・・と たくさん入れたのでした。
そして作る側としては 「たまには このような物も 遊びで作らせて欲しいわぁ~」(笑)と 訴えるのでした。
あれ? お弁当作り始めて 今日はまだ2日目? 「たまには?先が思いやられる・・・?」(彼の談)
[PR]
# by Lunchofthefamily | 2009-04-10 10:37 | レシピ

レンコンとにんじんのオートミール和え

f0149184_973950.jpgカジキマグロのから揚げ
レンコンとにんじんのオートミール和え
卵焼き
トマト












進級し新学期が始まりました。
お弁当も今日から始まりました・・・。 昨夜なんて 寝坊できない早く起きなくっちゃ! と久々に緊張?して 眠れませんでした(笑) なんだか子供みたい ハハハ・・・。

お休みの間にも かかわらず遊びに来てくださっていた皆様 どうもありがとうございます。
これからも どうぞよろしくね♪

さて 今日は レシピモニターになった「クェーカーオートミール」を使っての簡単料理を紹介します。

材料
レンコン 一節(10cmぐらい)
にんじん 7cmぐらい
クェーカーオートミール 大さじ1
西京味噌 大さじ2
だし汁(水でもよい) 1/2Cup
マヨネーズ 1/2Cup
すりゴマ 大さじ2
塩 少々

作り方
1. 西京味噌 マヨネーズ すりゴマを練り合わせておく。 
2. レンコン にんじんは2.3mmの厚さのいちょう切りにし レンコンは酢水にさらし 水気を切る。
3. その間に 大きめなボウルにクェーカーオートミール だし汁を入れて 軽くラップをして 電子レンジに30秒ほどかける。
4. ②に レンコンとにんじんを加え 和えてさらに2.3分レンジにかける。
5. レンジにかけてたボウルに ①を加えよく合える。 

子供の頃 ホームステイ先の朝食に出てきたおかゆのようなもの・・・が オートミールと私の最初の出会い!
子供たちの 離乳食にも使いました。
今は電子レンジを使って あっという間に出来てしまうんですね。 あれ? 前からそうだったかしら?
そして このおかずも電子レンジを使って作ってみました。
本当は 大葉のみじん切を最後に加えたいところですが 息子は嫌うので お弁当には無し・・・。
オートーミールは オーツ麦100% 食物繊維 鉄分 カルシウムが含まれている優れもの! 皆さんも使ってみてね!

さて 久々にお弁当を作りましたが 即席漬けを加えるのを忘れていました~~~(汗) 
かわいそうに ビニール袋に材料を入れておいたまま キッチンの片隅にちょこんと・・・ 
出番を待っていたようです。
[PR]
# by Lunchofthefamily | 2009-04-09 09:43 | レシピ

焼肉弁当

f0149184_9231350.jpg焼肉
ポテトサラダ
プレーンオムレツ
伊予柑












今日のメインは 焼肉のはずなのに 今日もお肉の量が少ない?
結構入れているつもりですが お弁当箱深いから・・・(汗)
さて 今日ほんの少しだけ入れている伊予柑 愛媛に住んでいるお友達がわざわざ かんきつ類お楽しみセットを作って送ってきてくれたものです♪
私 かんきつ類が好きで この時期本当に嬉しい・・・。
昨年は 受験生だった息子 風邪をひいてはいけない! ビタミンC ビタミンCと かんきつ類のお世話になりました。
でも彼よりも 私が・・・。 おかげで受験が終わったときには 黄色人種の私はさらに黄色に!
[PR]
# by Lunchofthefamily | 2009-02-23 09:20 | お肉

エビフライ

f0149184_932261.jpgエビフライ
大根の味噌煮
卵焼き
きゅうりの即席漬け












今日のメインは エビフライなのですが 真ん中にでで~~~んと卵焼きが鎮座しているので 卵焼き弁当といってもいいかも・・・!(笑)
お弁当用に と思って なるべく小さな海老(他のおかずが入れにくくならないように・・・!)を選んだのが まずかったかなぁ?
えびフライのソースは お弁当用の小袋入りの物を持たせます。
大根は いつもはお出汁で煮ることが多いので 今日は味噌で煮ました。 
今使っている味噌は 麹味噌です。 西京味噌で煮てもおいしいですよぉ。
[PR]
# by Lunchofthefamily | 2009-02-20 09:28 |

チキンの煮物

f0149184_18221488.jpgチキンの煮物
ゆで卵
ブロッコリー炒め
えのきだけと竹輪のさっと煮












今日はチキンの手羽元があったので 煮込みにしました。
いつもは お鍋にたっぷりの煮込み汁で作るのですが 早く煮込ませたい!なんて思ったので 浅いお鍋で作りました。
早く煮込む・・・と言うより 汁が煮詰まって 味付けがいつもより濃く 危うく焦がすところでした(笑)
お弁当には ちょうどいい味付けかも!なんて 気を取り直して。
ブロッコリーは さっと茹でておき フライパンで玉ねぎ ハム パプリカを炒めておいたものを絡めました。
[PR]
# by Lunchofthefamily | 2009-02-18 18:20 | お肉