人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おさかなバーグ 豚のから揚げ >>

蕪のそぼろ煮

蕪のそぼろ煮_f0149184_12461846.jpg今日のお弁当の中身は・・・。
たけのこご飯
蕪のそぼろ煮
ししとうとおじゃこ炒め
ゆで卵の味噌漬け
キャベツ炒め
きゅうりの中国風漬物









サイトを通じてお友達になった方から 昨日 「たけのこ」の 春のたよりが届けられました。
我が家にとって初物 「たけのこ」を使っての たけのこご飯をです!
初物を食べるときは どっちの方角を見て食べるといいんでしたっけ? そうすると風邪を引かない? 元気に過ごせる? 忘れてしまったけれど こういったことが言われていますよね~?
私の事を思い出してくれて送って下さった事 ありがたいなぁ~~~。と幸せをかみ締めながらそして 産直の自然の恵みも嬉しく 包丁を持つ手も軽やかに(笑)  

それから たけのこで春を満喫しながらお料理したところで もうひとつ 春キャベツ!も仲間入り・・・。
玉ねぎ ハム キャベツを切り さっと炒め 仕上げにマヨネーズを。 
キャベツは春のキャベツなので 本当にマヨネーズ味をさっとからめる程度に炒めます。 今日はおかずの中にゆで卵があるので 卵を使っていないけれど これに卵や ハムの変わりにツナ そして絹さやを入れてもおいしいです。
(そうそう 玉ねぎも新玉が出ていますが 炒めるときはひねのほうがむきますよぉ! お弁当に使う量でしたら気にする事でもないのですが たくさんいためたいときは新玉ねぎ水分が多いので! 生で使うほうがおいしいかな?) 
さて 卵も 春の象徴ですよね。 今日のゆで卵は白身がみそ味なんです。 白身のところに味をつけたいので前夜から準備をして漬け込みました。

一人 キッチンで春の息吹を感じながら お弁当作りを楽しみました~♪ (笑) 
by Lunchofthefamily | 2008-04-21 12:55 | お肉
<< おさかなバーグ 豚のから揚げ >>